ユッカ(青年の木)

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 2003/02/20(木) 13:17:18
ユッカの木の葉が下に垂れ下がってしまいます。

Nori 2003/02/20(木) 15:20:21
もっと 状況を 詳しく書いていただけると わかりやすいのですが・・・
葉が緑色で元気ならば心配は無いと思います。
売られているときには 葉も小さく ピンと上を向いて姿はいいのですが 葉も成長してくるので大きくなれば垂れ下がってきます。
日照不足で徒長して伸びて垂れ下がってきたということも考えられなくもないのですが・・・
うちの場合 滅多に雪の降らない太平洋岸沿いの
比較的暖かいところで年中ベランダに置いてあるユッカの大株なんですが
若い小さい葉はピンと上を向いていますが大きい葉は垂れ下がってきていますね。 そういう性質なんだと思いますが。 

Nori 2003/03/03(月) 13:01:50
葉の表面に白っぽいカビのようなものが生え(元気だと葉の表面が白っぽくなりますがそれとは違います)葉が黄緑っぽくなって葉が垂れ下がってきている状態・・・そんなかんじではないでしょうか?

何年か前に春先に、だんだん日が高くなり室内に日が差し込まなくなってきた頃室内に置いてあったユッカがそうなってしまって 根腐れでもなく そのときは少し水やりが多すぎたのかなとか思ったのですが 翌年渇き気味にしてもそんな感じになりました。 それからは春になったら他の観葉植物より1ヶ月以上早めに外に出すようにしたこともあります。

水が少々多すぎたり? 日照不足 風通しの悪さとかも原因と考えてもいいかもしれません。

そうではなくて 単に葉が大きくなってきて垂れ下がってくるようだったら普通の状態です。小さめの葉でも下葉の部分が垂れ下がってくる事があります。 

むーちょ 2003/03/11(火) 15:29:14
うちのユッカも元気ですが、葉はたれてま〜す。Noriさんと同じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター