会社のポトス 順に葉が黄色

[園芸相談センター]の過去ログです

プルメリア 2003/02/19(水) 10:10:59
ポトスの葉が順次黄色くなってきています。
下葉が枯れるほどの大きなものなら何だかわかるのですが、
ほとんど茎のない状態で、根からすぐ葉が出ているような大きさの物なのに 順に黄色くなっています。
1週間程前からそのような状態で、既に葉2枚をカット。
今 3枚目が黄色になってますので、このまま行くとすぐ全部なくなっちゃうよ〜^^;と焦っています。
先輩から引き継がれているので 何年もそのままだったようで、
鉢の下から根が出ちゃてます。
根ずまりが原因でしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いしま〜す。^^;
・置き場所--会社のデスク 空調あり
・日光------全くあたらない 電灯のみ
・水やり----10〜14日に一度
・大きさ----10c位 茎があまり無い。根からすぐ葉が出てる感じ
・状態------小さい物なのに 順に葉が黄色くなっていく。1週間位。
       既に2枚をカット。すぐに3枚目が黄色に変色。
・年数------おそらく3〜4年 引き継がれてるので不明
・鉢--------直径10c位のプラスティック

真鶴 2003/02/21(金) 18:07:29
 観葉植物は専門ではないのですが・・・・。
 思いつくことを書いてみます。
 まず、環境(置き場所)が悪いのではないかと思います。
>・日光------全くあたらない 電灯のみ
 30%遮光(レースのカーテン越し)の日は当ててやった方がよいと思います。一般的な蛍光灯の光だけでは生育に障害が出ると思われます。
 
>・置き場所--会社のデスク 空調あり
 空調の近くに置くのはあまり良くありません。

>・年数------おそらく3〜4年 引き継がれてるので不明
 植替えを行っていないことによる根詰まり、肥料切れも考えられます。

 私が思いついたのはこれぐらいですが、ご参考までに。

くたぁ 2003/02/22(土) 11:40:35
私の会社にもにたようなのがあります。おそらく空調による乾燥もあると思います。霧吹きで休憩時に葉水を与えてはどうでしょう。事務所の乾燥防止にもなって良いようですよ。葉っぱが落ちても環境が改善すると枯れることはありません。ツタが伸びてきたら切ってグラスに水ざししておくと増えます。植物には厳しい環境ですが結構丈夫で8年以上になります。

プルメリア 2003/02/23(日) 23:53:51
[[解決]]
真鶴さん、くたぁさん ありがとうございました。
グリーンは結構育てているのですが 先輩より引き継いで一ヶ月、
私になったらいきなり枯れてしまうかと慌ててしまいました。
植え替え、肥料をあげて、葉水を与えるようにしてみます。
過去の質問集も見てみたのですが不安でしたのでご相談しました。
お答えいただいたお気持ち 本当にうれしく感じます。
ありがとうございまいた!^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター