銀葉アカシアの枝を増やしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

MINA 2003/01/28(火) 10:33:05
170cm高の銀葉アカシアの苗を購入しましたが、枝が少なくてバランスが悪いので背を少し低くして枝数を増やしたいのですが、剪定のコツや注意点があったら教えてください。

ともえ 2003/06/17(火) 10:34:17
うちのギンヨウアカシアは、花が終わった後、枝の基部を5〜10cm残して剪定してしまいました。ほとんど丸裸で実にかっこわるかったのですが、その後剪定した枝から小さい枝がたくさん出てきて、結構こんもりした感じになりました。
ギンヨウアカシアは萌芽力が強く、丸太状にしてしまっても新芽がでるようです。また、長い枝が伸びてお困りの場合は、梅雨明けにもう一度剪定するとそこで分岐して枝数が増え、枝の伸びも押さえられます。ただ、8月に入ってから切ると新枝が十分伸びず、花がきれいに咲きません。
ギンヨウアカシアは放っておくとどんどん伸びて幹ももりもり太ります。うちのは植えて3年目にして幹周り15cmを越えました。高さも、切っていなければたぶん二階の屋根を越えたでしょう。丈は早めに詰めた方がいいと思います。

ともえ 2003/06/20(金) 09:40:37
訂正です。2度目の剪定は6月中に済ませたほうがいいかもしれません。遅くなると新枝が伸びず、花がきれいに咲きません。わたしは昨日(6/19)剪定しました。
2度目の剪定は早すぎると結局枝が長く伸びてしまうし、遅すぎると花が犠牲になるので、時期的にはちょっと難しいところ。いつ花芽ができるかは、園芸書などを見ても案外まちまちなので、わたしも試行錯誤しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター