シャクヤクの植え付けと育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

レオナ 2003/01/13(月) 18:44:57
前から興味を持っていたシャクヤクを購入しました。
ホームセンターで根だけが4号ポットに入っているもので、根巻きしてある立派なものではありません。
お店の人に日当たりと水はけに注意するように言われましたので
日当たりのよい花壇に牛糞とバラ用の有機肥料をいれ深めに植えつけてみました。
作業の後、詳しく育て方を知らなければ・・・・・・と図書館でしらべたのですが、バラ(バラはたくさん育てています)とかのようには詳しく管理方法(施肥や剪定、病気など)が載っていませんでした。
こちらの過去ログも見て、断片的に性質や管理方法を知ることができましたが、初心者むけに「これだけはおさえておけ!!」みたいなことや、特に一年目の管理、栽培の方法を教えていただけたら助かります。
私は今の段階では「バラの管理に準じているのかな?」という感触があるのですがどうですか?
ご存知のかたお願いします。

コッピ 2003/01/13(月) 22:51:10
水はけがよく、腐植質の多い肥沃な用土を好みます。
日当たりのよい場所で元肥を十分に入れ、
用土を乾燥させないように管理すれば、
4〜5年は植え替えせずに咲かせられます。

成育が旺盛なので、
出た芽をそのまま放っておくと芽の数ばかりが多くなって、
4年もたつと花の咲かない芽ばかりになってしまいます。
対策として花後に芽の数を整理して養分の分散を防ぎます。
充実した芽を残し、混み合わないような注意をすればよいでしょう。

シャクヤクはボタンの仲間ですが、
ボタンより寒さに強く、比較的手軽に花を楽しめる花です。

その他シャクヤクの管理方法
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/syakuyaku3.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター