株立ちに作るには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2003/01/11(土) 11:04:37
先日 アンズのことで質問させていただいたものです。今回は一般的なことで教えてください。
よくシャラなどが 株立ちで作られていますが、以前本で「根際で切って作る」とありましたが具体的には 「苗の時にするのか」、「何年か育ててからするのか」等疑問に思っています。
雑木を使った、オリジナルな自然風な鉢物を作ってみたいので 教えてください。 

フラボン [URL:http://www.alpine-plants-jp.com/] 2003/01/14(火) 22:42:30
株立ちの鉢植えについては 実生苗を寄せ植えすれば簡単にできるでしょう。
幹からの萌芽力の強い種類なら 株元で切れば できるかもしれませんね。

庭園樹の株立ちについては 廃品利用で作られているものが多いようです。

バブル崩壊以後に 買い手がいなくなった多くの樹木が大きくなり
使い物にならなくなったので 株元から切って不定芽を出させて
株立ちに養成して売っていますね。

カシ類やヤマボウシなどで見たことがありますよ。

ひでと 2003/01/17(金) 16:53:52
フラボンさん ご回答ありがとうございました。通常は大きくなったものを株元から切ってつくるのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター