[園芸相談センター]の過去ログです

わたやん 2002/12/22(日) 11:44:22
セントポーリアの花が咲かないのは何故ですか?
日当たりはまずまず、室温せいでしょうか、

でここの実 2002/12/23(月) 10:44:24
うちも今年初めてセントポーリアを育て始め、過去のログを検索しましたが、花が咲かない相談など、いくつかありました。室温のことなど、丁寧に答えてくださっているので、ご覧になってみてください。うちも、買ってきたときについていた、花が一通り終わりそうなので、これからちょっと気になります(^^;)

2002/12/23(月) 19:49:27
 花が咲かない。株が育っていない? 新しい葉が何枚か育つとしぜんに蕾がつきます。
 アルビノ種は花がきにくいですね。でも葉が綺麗なので良いですが。
 マイツがついている。ダニですね。中心部の新しい葉がごわごわしていたら、マイツがついている証拠、花は咲かない、成長は止まる。殺虫剤の中に株ごとドボンとつけるのが、手っ取り早い。寒いから少しかわいそうですが。
 予防としてはオルトランを少々まきます。匂うのならばアドマイヤーが良いです。
 日当たり、強すぎるのも、株をぐわい悪くします。レースのカーテン越し、葉の色が薄くなっていたら注意、日が足らないと葉が立ってきます。これも注意。
 根腐れ、低温で水をやりすぎるのも× ほどほどに。
 株が老化している。1年以上経った物は植え替え、古い葉を取って新しい土で植え替え、もっと古いものは暖かくなったらスパッと茎から切手水に挿して根を出させます。これば4月以降ですね。
 色々、原因はあります。
慣れれば簡単なセントポーリアです。では。
 
 

わたやん 2002/12/25(水) 11:13:20
[[解決]]
でここの実さん、ひろしさん、有難う御座いました。可憐な
花がさくのを心待ちにしながら育てたいと思います。では又


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター