笹ゆりの種のまき方をおしえて?

[園芸相談センター]の過去ログです

チトちゃん 2002/12/19(木) 23:02:02
笹ゆりの種を頂きました。どの様に蒔けば綺麗な笹ゆりが咲くのか教えてください。

DD 2002/12/20(金) 10:35:36
種まきは12月に行いますが、生育が非常に遅く、
開花するまで7〜8年もかかると言われてます。

まずは、プランターでも花壇でも、
8年ぐらい安定して確保できるスペースが必要です。

種まき後の発芽は5割程度、茎立ちはそのうちの3割程度、
開花は、またそのうちの3〜5割程度で、
最終的に無事成長するのは5〜6%ぐらうだそうです。

また茎立ちしてからの自然消滅現象も問題となります。
ササユリは密集した状態を嫌がり、
自らの発育段階に合わせて間引き消滅させて株が減っていきます。
木子を作らないのもこのためではないかと言われています。
対策としては、密集した苗床から
一部が茎立ちし始める時期に、早めに分離定植する方法です。

病気にもかなり弱いため一般の人には難しいかと・・・

チトちゃん 2002/12/20(金) 18:41:25
[[解決]]
DDさん、有難う御座いました。
思っていた通り、笹ゆりは難しいのですね。
近くの山に、笹ゆりが咲くのですが最近は、根っこから引いてとっていく人が多く、何とかならないかと思ったのですが・・・。
でも、めげずに今から蒔いてみます。
咲かなくてもともと、咲いてくれたらラッキーだと思って がんばりまーす。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター