水栽培の栄養分の与え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴぴ 2002/12/14(土) 23:25:53
 よろしくお願い致します。スペアミントを花瓶で育てています。夏から現在まで、日光浴と水替えだけで 根っこが増え、茎も伸び放題でしたが、そろそろ元気がなくて、葉の先が枯れてきました。何か栄養分を与えた方がよろしいでしょうか?
 まったくの初心者です。よろしくお願い申し上げます。

abi 2002/12/15(日) 01:55:45
う〜ん…水では長く栽培できないような気がしますが。
土でも冬は枯れて春には新芽が出てくるんですが(地下茎で嫌という程増殖する)…。
秋ごろに土に植えてあげればよかったのではと思います。
ミントは普通の土栽培でも肥料が原因で黒サビ病が出ることがあるので、肥料はおすすめしません。
水栽培はやったことがないのでなんとも。とりあえず温度をなんとかしてあげましょう。可能であれば部分的に土に挿してみるとか。環境を整えてあげれば発根するかも。
弱った植物に肥料は逆効果ですよ。

ササB 2002/12/16(月) 00:17:19
水挿しものに肥料を与えると腐りますよ。
abiさんの仰るとおり、ちゃんとした用土に植えた方が良いです。

ぴぴ 2002/12/16(月) 00:41:46
[[解決]]
 abiさん ササBさん、ご親切に教えてくださいましてありがとうございます。勉強になりました。弱った植物に肥料は、逆効果
なんですねー よかったー腐らせるところでしたー ありがとうございました。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター