ベランダ排水溝のケアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちママ 2002/12/13(金) 23:37:34
ベランダ排水溝の掃除について、どういうやり方がいいのか、うちの構造にふさわしいと思えるやり方の情報を求めています。
水が下に落ちる穴の部分は、うちではなく、隣家にあります。時折、壁の下から手を伸ばして、ひっかき掃除はしますが、限界があります。
隣家の奥さんには、うちの排水も、そちらの家に行くから、注意していて下さいと申し入れました。
うちの溝には、2箇所ほど、ゴミをせき止めるために、鉢底ネットをまるめてはめこんであり、掃除もまめにしているつもりです。
うちのように、園芸にふさわしい構造ではないベランダの排水溝の良いケア方法を模索しています。
築2年なので、今のところ、詰まったりする問題はありませんが、今のうちに、ポイントをおさえて、ランニングしていきたいと思うのです。
どうぞ、情報をお寄せ下さいませ。

でここの実 2002/12/14(土) 10:48:53
以前マンションに住んでいましたが、やはり同じような構造でした。植え替えなど土を使うときは、必ず新聞紙の上でやるようにし、落ち葉などは、まめに手でとりました。もちろんホウキで掃除もしました。あっちママさんのように、ゴミをせき止めるために鉢底ネットをはめこんだり、きちんとした対処をしませんでしたが、これといったトラブルは、ありませんでした。ゴミをださないように心がければ大丈夫なのでは? マンションだと上の階のゴミがどんどん下へ流れてたまっていくので、みんなが心がけないと排水管は、詰まりますよね(^^;)

あっちママ 2002/12/19(木) 22:57:00
でここの実さん、ありがとうございます。植え替えは新聞紙の上というのは、やっていませんでした。掃除する前に、ごみを出さないようにすることが基本ですね。気持ちよくお花を育てるためにも、私なりの努力を続けて、階下の方に、迷惑にならないようにしていきたいです。

あっちママ 2003/01/09(木) 22:10:37
[[解決]]
解決マーク忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター