パンジーの交配について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2002/12/05(木) 20:29:35
VITAさん、ペチュニアの交配はやはり失敗したようです。
どうしてなのか、綿棒でおしべの花粉をまだつぼみのめしべに受粉させるのですよね。その後、ホチキスでとめて・・・みつばちさんはえらい!
綿棒が太すぎて花粉が上手くつかなかったのかな。と、思い悩んでいますが、気持ちを切り替えてパンジーの交配ってできるのでしょうか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/06(金) 02:04:58
>綿棒が太すぎて花粉が上手くつかなかったのかな。と、思い悩んでいますが

う〜ん、父株は葯がはじけて(?)花粉がすぐに採れました?
低温で、花粉が出来にくかったのかもしれないですね。
綿棒は私も普通サイズの物を使っています。
父株を切るとか引っ張るとかして、直接付けても構わないですよ〜。
沢山交配させるときに、綿棒だと楽なだけですから(^-^)
花弁に花粉をつけて、ちょんちょんなんていうのも楽かも知れませんね。

>気持ちを切り替えてパンジーの交配ってできるのでしょうか。

ペチュニアより細かい作業になりますが出来ます。
ペチュニアと同じで雌しべが雄しべよりも早く成熟しますので、
咲きたての物を母株、何日か経ったものを父株にします。
母株の花弁と雄しべを取ってしまって、父株の花粉を付けます。
プクッと膨らんだら成功です。
その後の採り方は、私のホムペに書いてある通り、上向きになったら収穫です。

ミント 2002/12/06(金) 20:37:33
[[解決]]
ペチュニアの交配は何株かやったのですが、印を付け忘れていて最後に交配したのにひもで印をつけたのです。だから、ひょっとしたら交配種ができているかもしれないけど、わからないんです。失敗しました。
綿棒に花粉をつけた時、あまり花粉の色が薄かったのですが、やはり花粉の量がすくなかったみたいですね。
VITAさん、いろいろありがとうございました。
まだ、パンジーの交配は春先になると思いますが,その時まで何色と何色を交配させようか楽しみながら考えていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター