水差ししたアイビー根の部分に白いカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

とっぽ 2002/12/03(火) 22:19:34
土植えされていたアイビーを購入後、土をはらって、ガラスの器に水差しをしていました。根っ子が泥の跡で茶色かったので、根の部分を切り取り、そのまま水差ししているんですが、水に浸った部分の茎にふわふわと白いカビが付着して、こまめに洗い流したり、水を替えても、すぐカビが付着してしまいます。葉も元気がなくなりつつあります。アドバイスお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/04(水) 01:20:52
>茎にふわふわと白いカビが付着して、
>葉も元気がなくなりつつあります。

根じゃなくて、茎に白いものが付いているのですよね?
土に植えられていたものは、土から水分をとるように根が出来ていますので、
水差しで育てたいなら、先端をカットして挿したらしたらいかがでしょう。
時期的に発根しにくい温度ですが、アイビーは強いですし、室内で温度が保てれば
今のままより可能性が有るかと思います。
透明ガラスより、光を通さない容器の方が発根しやすいです。

とっぽ 2002/12/04(水) 15:32:11
そうです。根はカットしたので茎に付着しています。
>先端をカットして挿したら・・・。先端って、根があってすぐ上の部分の茎って事ですよね?そうしているんですが・・・ガラスより光を通さない容器の方が発根しやすいんですね。根が出て落ち着いたらガラス容器に移しても良いでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/05(木) 00:37:02
>根はカットしたので茎に付着しています。

そうすると、普通の水挿しって事ですよね〜。
ミリオン↓を少し入れてみるとか。
http://www.softsilica.com/mwp/index.html
お水を頻繁に換えてもすぐ黴びるのでしたら、茎に胞子が付着しているのかも知れませんね。
根のすぐ上(土に接していた部分)で切られたのでしたら、
もう少し上まで切り落としてみるとかはどうでしょう。

>根が出て落ち着いたらガラス容器に移しても良いでしょうか?

大丈夫ですヨ。
ただ、ガラス容器の場合は日に当たると温度が上がりやすいので
窓辺には置かないほうが良いです。
茹だってしまいます。
でも、根が沢山張りますから透明だとあまり格好良くないようにも思えます>老婆心ながら

とっぽ 2002/12/05(木) 13:27:56
[[解決]]
茎に胞子が付いているかも知れないということですが、確かにそうかもしれません。葉を残したいが為に、ちょっとしかカットしていないので・・・もう少し上で切り落としてみます。
ガラス容器の置き場にも気をつけます。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター