ポインセチアの管理の方法教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 2002/12/01(日) 23:52:42
毎年立派なポインセチアをいただきますがほとんど年内に枯れていきます。管理は朝、日の当たる所にだし、夕方からは室内に入れて土が乾くと鉢から流れ出す温めの水をあげています。
根までも枯れています。何が一番ダメのでしょうか?
せめてお正月まではもたせたいと思うのですが…。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/03(火) 01:33:51
ポインセチアは日当りを好みますし、低温を嫌いますので、
それほど管理の仕方が悪いようにも思えないのですが。
気になる点といえば、
・昼間は外に出していらっしゃるようですが、温度は足りているのか。
・ぬるめの水とは、どの位の温度なのか。

植物にやる水って、例えば水温25度に手を入れると、温かくはないですよ。
どちらかというと冷たく感じます。

どんな枯れ方をするかをお書きになると、詳しい方から反応が有るかも知れませんヨ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/03(火) 01:38:42
追加です。

>夕方からは室内に入れて土が乾くと鉢から流れ出す温めの水をあげています。

毎日水を遣っているのでしょうか?
乾いてからタップリにしないと、根腐れしてしまいます。

ブルースワール 2002/12/03(火) 02:43:37
けっこう、ポインセチア好きですが、むずかしいですね・・・
家の中に置いていても、寒いと、葉っぱが枯れ落ちてしまいます。
だから、まず、気温に気をつけてみてください。
葉っぱが枯れてぱっと落ちるようでしたら、寒いんだと思います。

水は、普通の水でいいと思いますが・・・
あと、水は夕方にやっているということなんでしょうか?
もし、そうでしたら、午前中にしたほうがいいですね。

そんな感じで、お正月よりもっと先までいけると思いますが・・・

ひまわり 2002/12/03(火) 22:56:07
外の気温は日中は10度以上15度位あると思います。
室内は20度前後位です。
枯れ方ですが、一気にしおれて下から葉がボロボロ取れます。
みずやりの事ですが時間はあまり気にしたことがなく乾いてるなと感じた時に水に手を入れてちょっとあったかい程度(昨年テレビの園芸の番組で冷たい水はダメ!と言っていたので実践したのですが…もしかしたら私は水の温度は少し高いかもしれません…。)
下に溜まった水も捨てています。エアコンの風も当たらぬとこに置いています。
ポインセチアは園芸農家から直接いただき品質は最高なのですが、なぜか私の家に来るとどんどん貧弱になります。
確かにちょっと寒いかなと感じてます。これからどんどん寒くなると外はやめといたほうがいいのですか?

ブルースワール 2002/12/04(水) 01:08:44
日当たり、温度、温度差、乾燥などいろいろ気をつけないといけないようですね。
HPを見つけましたので参考にしてください。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/poin3.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00003g.htm
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fpoinset.htm

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/04(水) 01:14:46
>一気にしおれて下から葉がボロボロ取れます

根腐れなんじゃないでしょうか?
他の原因だと徐々に枯れるように思うのです。
取りあえず、温かく感じる水温は熱すぎると思います。
昔、セントポーリアを作っていたとき、実際に25度になるように
測ったことが有りますが、冷たかったです。
温かく感じるということは40度以上有るのでは?

かず 2002/12/04(水) 08:50:48
>外の気温は日中は10度以上15度位あると思います。
>室内は20度前後位です。

昼夜の気温が逆転しているのも一因ではないでしょうか。
特に夜温20℃というのは、高すぎると思います。
昼にくらべて、ある程度下がったほうがよいのでは。

タカコ 2002/12/04(水) 22:15:17
園芸農家では最高の条件で育てているので同じ環境を維持するのは一般家庭では難しく多少弱るのは仕方ないと思います。私もいただいた年は葉が全部落ちてしまいました。春に枝を刈り込んで植え替えると新芽が出てきました。今年は3年目ですが、葉は小振りながら元気に育っています。
冬はリビングの窓際のカーテン越しの光があたるところに置いて、土の表面が完全にに乾いてからたっぷり水遣りをしています。

あるびの 2002/12/09(月) 00:58:53
日中でも外に出すのはオススメしません。昼間と夜でコロコロ環境が
変わっては植物も適応出来ません。温室育ちに低温・低湿・冷風は
厳しすぎます。戸外に出すのは生育旺盛な暖かい時期だけにして下さい。

水やり過多の場合は根腐れの可能性もあります。土質にもよりますが、
週一回程度で十分です。

ひまわり 2002/12/09(月) 15:44:50
皆さんにいろいろと教えていただきありがとうございます。
今年も3鉢ほど頂き、そのうちの一株に茶色の斑点ができて他の葉にも広がりつつあります。外側の葉から元気がなくなり、水もあげてもそのまま出てきます。根もダメみたい…。
ちなみに今年は暖かい水はあげず、水道水だけです。
あるびのさんの水やりは週1回は目からうろこです。そんなのでいいのですか?2日に一度はあげてました…。
後2株あるので環境の変化とみずやりを気をつけてみます。ありがとうございました。

ひまわり 2003/01/04(土) 18:49:21
[[解決]]
お礼と報告です。クリスマスお正月と過ぎましたが、ポインセチア珍しい品種のは毎年弱いのか枯れるのが早いようで今回も葉が少なくなりましたが、まだ枯れてません。
赤いポインセチアは元気で今でもきれいなままですよ。(やったー)
今回は外にもあまり出さず、みずやりも週1回程度、室温は10度〜20度ぐらい(夜間は暖房なしなので10度以下かも)で管理しました。これでポインセチアの管理のポイントをおさえた気がします。アドバイス頂いてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター