チューリップとビオラの寄せ植え と カラー配色

[園芸相談センター]の過去ログです

まい 2002/11/14(木) 17:24:24
はじめまして 舞といいます

よくある、長方形のプランター分かりますか?
100円ぐらいのです
それに、ビオラ&チューリップを寄せ植えをしようと思います

プランターは合計4つです

2個ずつ前後に並べます。

1つのプランターに何個ぐらいのビオラとチューリップを植えたらいいですか?

それと、色的配置とかがあんまりよくわからないのでそういったトコも教えて欲しいです

プランター2つで見ても、4つ全体でみてもきれいな配色。。。
そういったことが知りたいです

お願いします

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/15(金) 00:34:41
>よくある、長方形のプランター分かりますか?100円ぐらいのです

値段ではプランターの大きさが判断できません〜(>_<)

ビオラは品種にも拠るでしょうが65センチの物で、3株が標準と言われています。
株と株の間を15〜20センチ離すように植えるからです。
お持ちのプランターの長さを測ってみて御判断下さいネ(^^)b

チューリップも品種によるんですが、原種系とかじゃなく一般的な大きさのやつですよね?
使い捨てになるでしょうから、沢山入れて構わないと思いますよ。
ただ葉っぱが結構茂るので、5〜10球位にしておいたほうが良いかも。
これもプランターの大きさによります。

色は・・・センスと好み次第だと思うのですが・・・
簡単なのは同色系のグラデーション。もしくは3色以内。
困ったときは白をプラス。

チューリップとビオラ、よっぽど通な品種?を選ばなければ、外れな配色って無いと思います。
上には3色以内とか書きましたけど、沢山使ったってそれなりに
まとまるし、春らしい感じがすると思うのですが・・・
あんまり考えなくても可愛く出来る、それがパンジー・ビオラとチューリップの組み合わせです(笑)

どうせなら、ムスカリも入れたらいかがかしら?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター