アイビーの葉が茶色くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

バタフライ 2002/11/13(水) 16:25:46
ガーデニング初心者です。教えてください。
アイビーを12階マンションのベランダに3鉢、家の中にハイドロで育ててるものを一つ持っています。ベランダのアイビー3鉢すべてに茶色の葉の変色が見られるようになりました。全体的に茶色なのではなく大小の斑点がある感じです。これは黒班病でしょうか?家の中のハイドロの方はハダニのようで、やはり何枝か枯れてしまいました。今は黒班病やハダニ、カイガラムシに効くと書いてあるスプレーの薬を散布して様子をみているところですが、これで正解でしょうか?又変色した葉は取った方がいいのですか?(しかしそうるとほとんど無くなってしまいます(泣))今後防ぐにはどうしたらいいでしょうか?又家のベランダは12階で鉄柵のためかなり風が強く厳しい気象条件です。ラティスは外観上あまり使いたくありませんが鉄柵のままでは植物は吹きさらしの中でかなり過酷です。ラティスを置かないのなら植物はベランダに置かないほうが良いでしょうか?
宜しく御願いします。

バタフライ 2002/11/13(水) 17:05:51
追加情報です。水やりはベランダのものは夏は毎日、現在は2〜3日に一度です。ハイドロにはもちろん根腐れ防止剤をいれてあります。

takara 2002/11/13(水) 19:32:13
アイビーは室内ではうまく育たないことが多いです(^^;
またハイドロカルチャー向きでもありません・・・

 ハイドロカルチャー仕立てで悪条件下(風通しが悪く、空気が乾燥し、エアコンの風が直撃等)に置かれるとハダニがすぐにきます。

 どうしてもうまく育てたいなら、土に植え替え、通風のよいところで、毎日霧吹きで1日2〜3回葉水をあげましょう。

 ハイドロがあきらめきれない場合は、容器の底の水が全て無くなって半乾きくらいのときに水を底から1センチのところまで足してあげてください、アイビーの根は常に停水しているところにつかるのを非常に嫌がります、(根ぐされ防止剤を入れていても)、また水切れにも弱いです。肥料も好む方なのでハイポネックスなどの1000倍液などを月に一回あげましょう。

 ベランダのアイビーも乾燥がひどいので枯れあがっているのでは???風が当たらないように養生してあげましょう。

 

 

takara 2002/11/13(水) 19:33:57
半乾きくらいのときに..
レカトン(ハイドロコーンあるいはハイドロボールのことです)

バラフライ 2002/11/14(木) 09:25:58
[[解決]]
そうなんですか。ハイドロは向かない・・・。(泣)では、土にうえかえるか、置く場所をかえてみます。あとベランダのアイビーは黒い斑点かと思ったら紫色の変色で冬になると変色するだけのことだったようです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター