プミラに羽虫がものすごい数でたかっています

[園芸相談センター]の過去ログです

ももぷらむ 2002/11/11(月) 02:34:22
はじめまして、ももぷらむといいます。
9月ごろに円形の大きめのプランターにチューリップの球根と、
その周りにプミラを3つ買ってきて植えてみました。
1ヶ月ほど経ってその周辺に置いてあった他の鉢にアブラムシが大量発生してしまったので、
とりあえず全部の鉢にオルトランを蒔いてみたのです。
アブラムシは駆除できたようなのですが(寒さで自然消滅?)
それと同じくらいの頃からプミラにやたら羽虫がたかります。
葉の内側や土の表面にわらわらと同じヤツらがたかっていてどうしようかと考えています。
羽虫の名前は分からないのですが小バエとはちょっと違うようです。大きさは似たようなものなのですが。
駆除するにはどういった殺虫剤を蒔いたら良いでしょうか。
何しろド素人なものですから的外れな質問でしたらお許し下さい。よろしくお願いします。

メル 2002/11/14(木) 00:05:01
コナジラミではありませんか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

ももぷらむ 2002/11/14(木) 06:43:44
メルさん早速のご回答ありがとうございました。
画像を見る限りコナジラミではないようです。
お腹が黒くて段々になっていて、大きさは小バエに似ています。
お尻部分がとがっています。
まるで土の中から湧いてくるようにわらわらと出てくるのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター