金のなる木とポトス

[園芸相談センター]の過去ログです

はるちゃん 2002/11/06(水) 16:53:36
はじめまして、こんばんは。私は北海道に住んでいます。10月上旬、実家(東北です)の母親からわりと大きな金のなる木を送ってもらいました。以前も育てた事があるのですが、今回も同じように葉っぱが黄色くなりおちてきています。以前、水のやりすぎだろうと指摘されたので今回は送られて来た時に一度水をやりましたが(母に言われたので)、それ以降一度もやっていません。家の中に入れて室温も5度以下にはならないようにしています。下の方だけなのですが、どのように対処したら良いのでしょうか?液体の肥料など与えても良いのでしょうか?
またポトスも葉っぱが黄色くなりました。新しい葉が出ているようですが、心配です。このポトスは一度葉っぱが2枚くらいになりその後なんとか今年復活した物で、株分けをした物です。腐葉土の鉢とスノーパウダーの鉢のうち腐葉土の鉢の方が黄色くなってきています。
どうか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

はるちゃん 2002/11/06(水) 17:40:10
追加です。
ある本に「水のやりすぎ、根詰まり、肥料のやりすぎなどが原因で、根が腐ってしまって植物が枯れた場合、すぐにゼオライトなど根腐れ防止剤を加えた用土に植え替えます」と書いてありました。送られて来た時の鉢は金のなる木に比べると小さい鉢でしたので、植え替えの時期ではないのですが、本日この本のとおり植え替えてみました。金のなる木専用の用土を使用していたので、そのままの形で大きい鉢に入れ、周りに用土を足しました。
これは危険行為だったのでしょうか?
また、室温の差や湿度なども影響するのでしょうか?現在、置いているところは南側の窓辺です。北海道は結露が出やすいのですが、窓辺には置かないほうが良いのでしょうか?

あるびの 2002/11/06(水) 21:30:54
> 金のなる木
断水と温度低下が複合的な原因となって葉が落ちたのでしょう。
断水しているなら当然葉が落ちるでしょうが、多少葉が落ちても
あまり問題ありません。本来下から葉が落ちていく性質なので。

断水しているなら根腐れが起こっている可能性はありませんので
植え替えは不要です。肥料は与えないで下さい。結露もあまり関係ありません。
一般論として窓際は昼と夜の温度差が大きく植物には不向きです。

> ポトス
「腐葉土の鉢」とは腐葉土だけで植えているという意味でしょか??

あられ 2002/11/06(水) 22:56:04
回答ありがとうございます。

金のなる木
1週間で1枚のペースで枯れて落ちています。中間から下の方にかけて葉っぱが下を向いてしまいました。これでも大丈夫なのでしょうか?

ポトス
観葉植物用の腐葉土のみで植えています。この黄色くなった葉っぱは取った方が良いのでしょうか?他の鉢は茎から葉っぱの間隔がだいぶあいているのですが、この問題のポトスの鉢だけ短い茎に集中して生えています。

両方とも窓辺に置いていたので移動させてみたいと思います。

はるちゃん 2002/11/06(水) 22:57:03
すいません、HNを間違えてしまいました(・_・)(._.)
「あられ」と「はるちゃん」は同一人物です。

あるびの 2002/11/09(土) 20:56:36
> 金のなる木
極端な話、葉がすべて落ちても根や茎が腐っていなければ復活出来ます。
葉が極端に萎縮しているとか、虫がついているとか、病斑があるとかでなければ
問題ないと思います。園芸的区分では半耐寒性で、0℃以下で凍結すると
すぐ枯れます。逆に凍結さえしなければ最低気温0℃近くまで長期間耐えます。
植物一般に下から葉が落ち、低温期に入ればさらに落ちる量が増えます。

> ポトス
腐葉土の単一用土がまず問題です。ですがすでに寒くなっているので
ここではとりあえずイジらないでおきましょう。
用土の問題と低温、湿度不足、水不足などが複合的な原因となっていると思われます。

おじゃま虫 2002/11/10(日) 17:42:25
どーも観葉植物の土や環境に気をつかいすぎのようですね!
我が家の金のなる木は、東京の8月でも1週間位水をやらいけど春先から約2倍の大きさに成長しています。土も金のなる木専用ではなく通常の培用土です。ポトスも同様余り神経を使わず適当な時期に水をやる程度で元気に育っています。要するに、余り神経質にならず、金のなる木は直射日光に充分当て、ポトスは半日陰で、適当に水をやる程度で良いのではないですか?勿論東京と北海道では気温差がありますが、室内で育成すれば問題ないと思いますが?
参考に、100円均一で買った「観葉植物の肥料」を使用しています。
以上のコメントにご意見ある方は遠慮なくお願いします。

はるちゃん 2002/11/10(日) 19:14:54
[[解決]]
あるのびさん、おじゃま虫さん、ありがとうございました。
一度枯らした経験が神経質になりすぎているみたいですね。ポトスは観葉植物の土と書いてある物で栽培していました。枯れた葉を取りましたが他の新しい葉はすくすく育っているので、春まで様子を見たいと思います。金のなる木もあまり神経質にならず、天気の良い日は室内で日光に当てるようにして冬を越したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(・_・)(._.)

はるちゃん 2002/11/10(日) 19:15:55
[[解決]]
お名前、あるびのさんの間違いでした。何度もすいませんm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター