サルビアの種をとりたいのですが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2002/10/30(水) 21:24:11
サルビアを来年も楽しみたいので種を採りたいのですが、種ができているのか、よくわかりません。
花がしおれる頃に花びらをさいてみるのですが、なんか種がどこにできているのかがわかりません。
どんな種かわかる方教えて下さい。

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/10/31(木) 01:53:42
●●セージは良く分からないですが、極一般的なサルビアでしたら分かります。
花が咲いた後(細長いやつ)ガクだけが残りますよね?
ガクの中を覗いて見て下さい。
古いガクの奥には濃い茶色の種が貼付いていると思います。
未成熟のは薄茶色か、白のままなので収穫しません。
十分に色が付いたらガクごと収穫して、ガクの上から押すようにすると
種がポロッと採れますよ(^-^)

因みに私のサイトに、少しですが「種の採り方」のページがあります。
サルビアは週末当たりにUPしようと思って画像だけ手元に貯めてあるんです。
気が向いたときにでも見てみて下さいな>11/5以降

JIMMY 2002/10/31(木) 20:06:04
サルビアを来年も楽しみたいとの事ですが、冬越えさせられないものでしょうか?
東京郊外の我が家の庭に植えたサルビア(白とピンク)は、特に何の世話もしていませんが、春になると新葉をだし花を咲かせていますよ。

ミント 2002/11/06(水) 20:37:51
お返事が遅れてごめんなさい。
以前にVITAさんのホームページを拝見させていただきました。
すごく参考になりましたが、サルビアの種も写真でのせてもらえたら、
もっとわかりやすいと思ってしまいます。
とっ、画像が11/5以降ということは、もうみれるということですね。
更新されたのを早速見てみます。
話はとびますが、ペチュニアの交配を早速やってみました。
種はまだできていませんが、たのしみです。
サルビアも越冬できるのでしょうか?
屋上のプランターで育てているので、どうかな。
どうでしょうか。今年で一年目なのでよくわかりません。
神奈川県ですが、屋上でもサルビアとか越冬できるでしょうか?

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/07(木) 01:36:01
>もっとわかりやすいと思ってしまいます。

ミントさん、せっかく見に来て下さったのに、サーバーの関係で画像が載せられなくってゴメンナサイ。
お詫びに、
http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/DSCN2272.JPG
に画像だけ載せておきました。
そんなに長い間はUPして置けないと思いますが・・・(^_^;A
(今月中は大丈夫)
サルビアの越冬はやったことがないので、他の方のレスをお待ち下さいませ。

以下↓は画像の説明です。

白のサルビアなので、中が良く見えると思いますが、奥に茶色の塊がありますよね?
上の大きい塊が熟した種、下のゴマ粒みたいなのが種になり切れなかったものです。
この位色が付いていれば、収穫して構わないと思います。

ミント 2002/11/10(日) 20:31:59
[[解決]]
とってもとってもよくわかりました。
画像があるとよくわかりますね。
助かりました。
デジカメがあるので今度は画像つきで植物の病気などを
質問するのもいいかもしれないと、今思いました。

VITAさんのホームページとっても面白いと思いました。
早速わたしのお気に入りのページにいれさせてもらいました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター