コンシンネを生きかえしたい!!

[園芸相談センター]の過去ログです

チー 2002/10/26(土) 13:02:25
こんにちは。
コンシンネを、1年前に購入したみたいで今はかなりの瀕死状態です。
生きかえせますか?

@水は、土が乾いたらあげている。
A液肥は、月一回位。
B置き場所は、窓側でエアコンの真下。
C日当たりに関しては、窓側なのですがブラインドを使用していて事務所の為余りあたらない。
Dどんどん葉っぱが黄色くなってきている。(黄色くなっているのは取ってしまっています。)
E葉っぱが出てくる幹が柔らかくなってきているのもある。(中には緑の葉っぱを出しているのもあります。)
どうしたらいいでしょうか?
生き返らせてと言われたもののどんどん黄色の葉っぱになってきてしまって。
何かいい対処方法ご存知の方お願い致します。

ガトー 2002/10/28(月) 19:01:53
 液肥の濃度はどうでしょう?それから月に一回もあげる必要はないとおもいます。

 根が詰っている可能性もあります、この状態で肥料をあげても植物は吸収できず、返って害になってしまうこともあります。今からではもう遅いのですが、春、暖かくなってきたころ、観葉植物の土に植え替えをお勧めします、無論20℃以上を確保できるのならいつでもいいです。


 エアコンの真下はNGです、乾燥した空気にもろに当たり、葉は痛みます。

 私の経験なのですが、コンシンネが柔らかくなり、葉が黄色くなるときは、低温障害、根ぐされ、日照不足いずれかの条件の時に起こります。

 ダメ元ですが、水を大量にあげて余計な肥料分を洗い流し、暖かいところで乾かして、鉢から引き抜き、土を崩さず(腐った根があれば取り除き)、一回り大きな鉢に入れ空いた隙間に市販の観葉植物用の土を入れて様子をみてあげてください、鉢底のほうにはミリオン等の根ぐされ防止剤を土に混ぜるといいです。
 
 柔らかくなった枝は思い切って堅くなっているところで切り除きましょう、切り取ったところから新芽が春に吹いてくると思います。

 今からの季節、水遣りは1月に一回、12月〜3月、まではほとんどあげる必要はありません、肥料も5〜9月に月一回、上げるくらいで大丈夫です植物が乾燥で弱ってきたら少しあげるくらいで大丈夫です。日当たりのいい、暖かい場所(常時10度を確保できるところ)で管理してあげてください。尚、腰水は厳禁です、お皿には水を貯めないように。

 

ガトー 2002/10/28(月) 19:04:09
>植物が乾燥で弱ってきたら少しあげるくらいで大丈夫です。
冬の水遣りのことです(^^;あとで思いついたので割り込ませたら訳のわからん文章に(^^;すみませんm(__)m

チー 2002/10/29(火) 10:25:25
[[解決]]
ガトーさんありがとうございます!
早速、試してみます。
もしかしたら、根ぐされかもしれません。。。
生き返るといいのですが、、、、、、、。
頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター