フィカスウンベラータについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

水蓮 2002/10/23(水) 10:16:29
一年前からずっと憧れていたフィカスウンベラータを育てています。購入したときから180センチと大きかったのですが、この一年は調子よくぐんぐん成長し、ゴムの樹液のようなモノが床に落ちてべたべたになる以外はこれといった問題はありませんでした。ところが先月から急に葉っぱがばらばらと落ち始め、新しく出てきた葉っぱも黄色いうちに落ちてしまい、とうとう一枚も葉っぱがなくなってしまいました。さらに、水はけのよかった土が湿ったままになり、枝自体もしわしわ(中の樹液がなくなってしまったかのような)になり、青かった部分の枝も枯れ始めてしまいました。いまは、さわるとパラパラと落ちる粉のようなモノがふいています。鉢は購入時の鉢がすでに根でぱんぱんだったので、大きめのものに植え替えていましたが、根に問題があるかと思い、鉢から出してみたところ、購入時からまわりに根は伸びておらず、中へ中へと詰まっていました。ひとまずほぐして、新しい土に変えて、植え直し、今までずっと家の中に置いていたのですが、風通しが悪いのかもと、ベランダに出しています。(調べたところ5度くらいまでは大丈夫な様子)どうすれば、元気になるのでしょうか?いつも気にかけていたのに、悲しいです。もうこのまま枯れてしまうのでしょうか・・・。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どんなことでもしてあげたいと思っています。助けてください!

韓斌 2002/10/23(水) 16:06:06
あしたば若葉の種はどこで?
購入できるのでしょうか?どなたか、ぜひ、教えてください!
私は中國雲南省昆明市格林農業技術公司の韓斌です。
早速ですが,あしたば種子でお邪魔したぃのですが,お都合はぃかがでしょうか。
あしたば種子及び栽培の件につぃて、テレッヶスとEメ−ルで詳細を知らせしますので、どぅぞ、よろしくぉ願 ぃします。
中国の昆明を見學さㄝてだくさぃ,ょぅこそぃらつしゃぃました。
では,お連絡をまちしてぉります.
ありがとうこざぃます。
中国雲南省昆明市格林農業技術有限公司
昆明市環城西路37號
TEL:0871—5327646
FAX:0871—5510174
E-mail:han46bin@yahoo.com.cn

あるびの 2002/10/27(日) 11:48:00
ゴムノキの仲間なので強い日照が必要です。
日照不足や根腐れなどが複合的な要因となってイジけたのでしょう
(あとハダニが付いてたとか・・・)。

かなり弱っているようなので対処を。
根はいじらないで下さい。植え替えも土替えもしないで下さい。肥料もやらないでください。
水もやらないでください。土質にもよりますが、月2回程度で様子を見ます。
あまり寒さに強い植物ではないの&すでに弱っているので外に置かないで下さい。
室内のできるだけ日当たりの良いところに置いてください。
枯れていない枝から新芽が出てくるようであれば復活の可能性が
あります。今のところ静観するしか方法はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター