ミニバラの葉が黄色くなり枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

アングスフォリア 2002/10/22(火) 16:23:14
ミニバラの葉がある程度、茂ってくると所々、葉の一部分が黄色くなります。そして葉一面に広がりほかの葉に伝染して結局、茶褐色になり枯れます。黄変した葉を取り除いているせいか、あまり広がることはありません。
黒ずむことはないので黒星病ではないと思います。ハダニでしょうか。また、あまり花を付けません。花もあまり大きくありません。買ったときに小振りの素焼きの鉢に植え替えたままずっと植え替えていないので、根詰まりを起こしているのでしょうか。

2002/10/23(水) 20:09:55
 根ずまりを考えたほうがよさそうですね。
バラは葉が育ってある程度たつと自然と下のほうが黄色くなります。上のほうが育つと必要なくなるためでしょうか。
 また気温が下がれば落葉します。肥料が極端に少なくても葉に影響があると思います。
 鉢の下から根が出た形跡はありませんか? 出たら一回り大きめの鉢に植え替えてください。根鉢は崩さないように。
 以上、参考までに。

アングスフォリア 2002/10/27(日) 16:04:18
[[解決]]
どうもありがとうございました。鉢の下など、ついぞ見たことがないので、一度
見てみました。少し根が穴から顔をのぞかせている程度でした。このままで様子を見てみます。ところでこのミニバラなかなか蕾ができません。蕾がでやすい育て方、知ってる方、教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター