ツツジの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

しのら〜 2002/10/20(日) 15:32:45
お世話になります。
今度、家のフェンスがぼろぼろなので交換予定です。現在、そこにはツツジ(品種不詳)が植えてあるのですが 剪定しないと作業できません。  樹形も悪いので 思い切って強剪定しようかどうか思案中です。

ここで、質問ですが  当然、来年の花は無理として、今の時期(10月)に強剪定していいものかどうかなのですが・・・・
園芸初心者なので 本等で調べてもわかりませんでした。
みなさま ご返答いただければ幸いです。

ガーデナーモリヤ [URL:http://mypage.naver.co.jp/gardener/] 2002/10/23(水) 22:15:30
今の時期にツツジの強剪定は避けるべきでは… 
特に古い樹では枯れてしまう可能性もあると思います。(地域や場所、季節により違います)
4月か5月なら枯れる心配も少ないと思います。が、フェンス基礎のモルタル、上物塗装のペンキ、シンナー等が根や樹に触れると樹勢が衰える場合や、最悪の場合枯れる事も。

しのら〜 2002/10/23(水) 22:55:44
[[解決]]
カーデナーモリヤさん お返事ありがとうございます。そうですね、強剪定は来春以降考えます。
工事の方は出来るだけ枝を切らず、根を大事に出来るよう実施してもらうようにします。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター