茎ばかりが伸びるポトス

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび 2002/10/17(木) 16:53:26
水栽培しているポトス、茎ばかりが伸び、葉と葉の間隔が広いので、なんだか間延びして格好がつきません。置いてあるところは
玄関で、まあまあ間接的ですが、日当たりは、いいほうです。
ポトスの種類は、濃い緑色の斑入りです。
葉がもっとつくような方法、ありましたら教えてください。

ゆかやん 2002/10/17(木) 22:09:00
斑入りでも2つ考えられます。
斑の部分に黄色が入ってましたらオウゴンカズラ、白でしたらマーブルクイーンです。マーブルクリーンは本当にマーブル模様ってかんじで、オウゴンカズラは一番普及しているやつです。
葉と葉の間隔を狭く色良く作る為には、肥沃な土に植え替えて、
良く日に当てます。
うちは観葉植物の培養土にマヴァンプKを混ぜてますが、土や肥料は人それぞれだと思います。
ずっと水耕栽培していると、どうしても肥料不足になりがちです。
それに玄関って北側が多くて一般的に結構暗いですよね。
南側か東側の日当たりの良い場所に置くだけでも全然元気度が違いますよ。でも、葉焼けには気をつけてくださいね。
これからの季節、家の奥まで直射日光が差し込んで来ますから。

ちょび 2002/10/18(金) 08:11:12
[[解決]]
ゆかやんさん、アドバイスありがとうございます。やっぱり水栽培って、それなりに限界があるのですね。玄関といっても東側。西側には窓もあり、日中それなりに明るいのですけど、土の力が必要なのかなー。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。一応解決ということで・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター