サフランの花をさかせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

masa [URL:http://homepage2.nifty.com/masa-yan] 2002/10/16(水) 08:49:59
はじめまして、masaと申します。

4年前くらいになるでしょうか。サフランの球根を購入し
プランターに植えて育てています。
購入1年目には紫の花をつけていたのですが
その次の年からははっぱしかでてきていません。
どなたか、どうすれば花が咲くようになるのか
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆかやん 2002/10/16(水) 22:03:44
プランターで球根を栽培しますと、購入した年は良く太った球根なので、開花させるだけの栄養分をしっかり持ってますが、根域が制限されている為、次の年以降は肥料をしっかりやって球根を太らせないと、痩せた球根では花を咲かせるだけの体力がありません。葉が出ている時期に肥料をしっかり与えて球根を太らせる事が大事です。あと、群植した方が開花時の見栄えがかっこいいのですが、ギュウギュウ詰めですと地下部分の生育スペースが無い為、成長できず、花も咲きません。
開花後の手入れが大変ですし、スペースの都合で毎年新しく買っちゃってる人もいますよ。

ササB 2002/10/17(木) 00:51:51
花後、葉が枯れるまでの間にどれだけ球根を太らせられるかにかかってきます。
特に、サフランは分球しやすく、そのため養分が分散して追い肥無しでは球根が太りにくいです。
花後化成肥料などで追い肥をして(出来れば2,3回)、その他、2週に1回ほど液肥をあげてください。

masa [URL:http://homepage2.nifty.com/masa-yan] 2002/10/18(金) 08:25:53
[[解決]]
ゆかやんさん、ササBさん、回答ありがとうございます。
確かにたくさん分球していて、球根がちっさくなっていました。
今年は頑張ってたくさんの肥料をあげて球根を太らせてあげます。
また、相談すると思いますがよろしくお願いします
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター