元気のないシャコバサボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

くう 2002/10/16(水) 05:04:05
今年の初めだったか忘れましたが、お友達に戴いたシャコバサボテン。
花はたくさんついていました。
ただ形は良くなく、花も片側にかたよった形で、茎は木のような状態になっていて古株なのかな・・・という状態でした。
その時点でもう葉の色艶が悪く、プラスチックの植木鉢一杯でこのままにしていていいんだろうか・・・というほどでした。
お友達に聞くと「挿し木や植え替えはまだしないでそのままにしておいていい」というのでそのままにしてあります。
春〜今まで、日当たりしすぎず、日陰でもなく・・・のような状況の玄関先においてありました。
現在は葉の先に赤い小さな新しい葉(?)のようなものはいくつかみられます。
過去の書き込みを読ませていただいたのですが、この秋にこのような状態でどのように対処したらいいのかわかりません。
とても挿し木(葉?)をするような元気のいい、色艶のいい葉はありません。

観葉植物のブライダルベールなどのように一気に刈り込んで・・・というようにはいかないんだろうな・・・とは思いますが、どうしたら再生可能なんでしょうか?
やはり植え替えでしょうか?
このような状態でのこの時期の対処方法を教えてください。

ゆかやん 2002/10/16(水) 21:31:21
もうすぐ花芽が付く頃なので、植え替え時に根を整理するのは好ましく無いと思います。植え替えるのであれば、根を傷付けない様にそっと1〜2回り(その辺は感)大きい鉢に変えます。
私はシャコバサボテンの培養土で済ませちゃってます。
鉢を定期的に回さないと花が片側にかたよります。
売り物のシャコバ君はキレイな緑で花も咲きそろっているのに、どうしても一般家庭だとあの様に作るの難しいですよね。
今挿し葉すると肝心の花が咲きませんので、関東以西なら3月下旬頃、植え替えと一緒にやるのが良いと思いますよ〜。
水遣りは表土が乾いていたら、肥料は7月で終わりなので、もちろん施しません。
ひと株の寿命は大体11〜13年くらいの様です。
若帰りさせるには、やっぱり植え替えか、挿し木でしょうね。
花を楽しんだ後でも間に合うと思います。

もうろう 2002/10/20(日) 21:03:55
>現在は葉の先に赤い小さな新しい葉(?)のようなものはいくつかみられます。
これは、葉ではなく花ですね。
クリスマスカクタスだと思いますがそれだったら、咲くのは12月ごろです。
施肥は、粒状の化成肥料を毎月少量与えます。

すー 2002/10/22(火) 10:04:35
シャコバは根詰まりしやすい奴なのでホントは春先に植え替えてあげた方が良かったのは今更です
でも枯れずに夏越ししたんですから頑張って花を咲かせましょ

赤くて小さくて薄っぺらかったらそれは新葉です
新葉に花は付きませんので掻きとって下さい。
充実した葉からでないと花はつきません
花芽は同じく赤っぽいですけど厚みがあって丸い感じです

うまく説明できないので
シャコバに付いてのくわしい説明がここで見られますから
見に行って見てください。私もここで助けてもらいましたから

http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html

くう 2002/10/22(火) 14:26:24
[[解決]]
どうもありがとうございました。
最近よく見ると赤い葉ではなく、小さな花の蕾のようなものもみられるようになりました。
あまりいい状態のものではありませんが、頑張って冬越しして春に植え替えをしてやりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター