トレニアのこぼれ種から新芽がでてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2002/10/15(火) 20:04:01
トレニアはもうそろそろ終わりだなと思っていたら、こぼれ種から
芽がでてきているのに気が付きました。
トレニアの種の蒔く時期ではないのですが、この芽はそだつのでしょうか?そのほかに日日草の芽もでています。

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/10/16(水) 01:22:06
トレニアは越冬を試みたことが無いので(大抵その前に調子が悪くなる)日々草の方だけ・・・

日々草は耐寒性が無いため園芸的に一年草扱いですが、本来は多年草です。
管理方法にもよりますが、越冬させることは可能です。
(私の経験ではありませんが、関東ベランダで切り詰めただけで越冬させた友人がいます)
こぼれ種ならまだ小さいと思うのですが、本格的に寒くなる前にある程度大きくなっていないと、キビシイかも知れません。

トレニアは一年草と多年草の2種類あったと記憶していますので、
品種によっては・・・?

関東以西だと越冬出来るものも多いですから、試してみてはいかが?(^-^)

ミント 2002/10/16(水) 21:42:29
[[解決]]
日日草が多年草とは知りませんでした。
ちょっと勇気がわいてきました。
トレニアも日日草も試しに越冬をさせてみようと思います。
ちなみにパンジーですが、二株夏を越して今花が咲いています。
来年またトレニアと日日草が越冬した暁にはご連絡したいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター