接木した柿に問題発生

[園芸相談センター]の過去ログです

とうしろ 2002/10/14(月) 20:47:35
昨年秋購入して植えた次郎柿の苗(150cm丈)が根付き、順調に生育していました。今夏、飼い犬のクサリが絡まり地上から30cm程のところで幹が折れ、棒状の幹が残るだけになってしまいました。そのまま様子を見ていたところ、8月頃に地際から新芽が出てきて成長しています。問題は、新芽が出てきた位置が継木されこぶ上になったところから出ていることです。この新芽が、台木になった渋柿のものかそれとも接がれた次郎柿のものなのか見分けがつきません。はっきりと次郎柿と分かる上部の幹からやがて新芽がでてくれるのであればそれをまって、今出ている新芽は切ってしまうのですが、いっそ今年あたらしいものに植え替えようかとも考えています。どなたかアドバイスお願い致します。

サンジ 2002/10/14(月) 21:22:06
はっきりと次郎柿と分かる上部の幹からやがて新芽がでてくれるのであればそれをまって、今出ている新芽は切ってしまうのですが、いっそ今年あたらしいものに植え替えようかとも考えています。

上記で自己解決していると思います。

k 2002/10/15(火) 06:59:28
いっそ新しいものに替えようかというところまで考えがあるのでしたら、いっそ今の木の怪しい新芽を切ってしまって、接木の新しい芽が出るかどうか待ってみたらいかがでしょう?
木に生命力があれば新芽を切ってもまた次のが出てくる気がします。
それでダメなら新しい木に替えてみるということで。

サンジさんのご意見はちょっと冷たいかなと思って補足発言しました。
以上です。

はなだんご 2002/10/15(火) 20:41:33
地上30センチの幹に葉や芽がないと
新梢は出ません
芽があっても台木の枝が伸びてしまったら
上部は伸びにくいです
残念ですが。。
ワンちゃんは大丈夫でしたか?

とうしろー 2002/10/19(土) 15:21:22
[[解決]]
サンジさん、kさん、そしてはなだんごさん
ご回答頂き有難う御座いました。新しく苗木を購入することに致しました。今の苗がどうなるか1シーズン様子をみることも考えましたが、実がなるまで時間が掛かる木ですので、時間がもったいない気がしました。
夏になって暑くなると、愛犬がところかまわず木陰に穴を堀って涼みます。そのための被害でした。今後は柵を作って保護します。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター