冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たほ 2002/10/12(土) 00:55:31
秋も深まり、そろそろ冬越しの事を考えるようになりました。みなさん、どうされていますか?アメリカンブルー・コリウス(栄養系)・ペチュニア・ポーチューラカ・キャットテール・ストレプトカーパス等を枯らさずに来年も楽しみたいです。室内に取り込むとよくいいますが、狭い家で取り込む場所もなく、赤ちゃんのいる我が家では、土を家に入れたくなくて・・・水差しとかで春までOKなものってありますか?四国なので、比較的暖かい地域です。せっかく大きく育てたのに・・・外でも大丈夫だったよという植物はどんなモノがありますか?

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/10/12(土) 01:43:55
ペチュニア・キャットテールは関東のベランダOKでした。
ただし小さく切り詰めて水やり控えめ無肥で、しめて育てました。

タマリン 2002/10/13(日) 09:59:03
アメリカンブルー・コリウス(栄養系)・ポーチューラカ・ストレプトカーパス環境が分からないので一概に言えませんが15℃をきると葉が枯れだし10℃をきった時点から一週間で居なくなった経験があります自宅は関東なんですが・・・
ペチュニア・キャットテールはベランダで越冬しました。

でここの実 2002/10/13(日) 14:05:01
アメリカンブルーは、短く切り詰めて外で越冬できました。
(関東です)VITAさんと同じ方法で、春が過ぎれば新芽が出始めます。コリウス、ポーチュラカは、ちょっと厳しいと思います。

たほ 2002/10/14(月) 07:02:42
[[解決]]
ありがとうございます。切り詰めるというのがポイントなんですね。とりあえず、家の中に取り込むといわれているお花は、その方法でやってみます。コリウスがうまくいくと、うれしい!ピンクのコリウスがうまく仕立てられて、「ポインセチア?」と近所の人や、旦那にいわれました。結構、うれしかった間違いでしたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター