サカキの開花時期を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

でここの実 2002/10/08(火) 15:52:40
直径40cm深さ30cm位の素焼きの鉢に、植えてあるサカキの木、買ってきた時、白い小さな蕾をたくさんつけていたのですが、その年は、日照不足のため(置き場所が悪く)蕾のまま落ちてしまいました。それからすぐに場所を変え、日当たりのいいところに置いてありますが、花が咲く季節を忘れてしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。この6月頃、うどんこ病に少しやられ、今は成長しているような、決して弱ってはいないような、足踏み状態。微妙なかんじです。新芽は出てきているのですが、根元に植えてあるアイビー、つる日々草、オリヅルランがぐんぐん育ち、サカキが根を張る余裕がないのでしょうか? 相性が悪いなんてこと、ありますか?
花が咲く姿を見たいので、アドバイスよろしくお願いします。

ガトー 2002/10/08(火) 18:28:37
 む〜・・・うちの裏山にあるのは5月〜7月くらいに咲いてます。

サカキはあまり強光線は好みません、最低でも夏の西日を避けられるようなところに植え替えてあげてください。

 無論、風通しの良い場所の方が病害虫の発生は少ないです。

でここの実 2002/10/08(火) 23:35:52
ガトーさん、ありがとうございます。今鉢のある場所、西日がガンガンに当たるので、鉢から出して、植え変えるしかないでしょう・・・サカキの好む環境ってどんなでしょう?北側の日陰が好きとか、耐寒性なし、とか分かる範囲で教えて頂けますか?
重ねがさね、スミマセン。 地植えすると、どのくらいまで大きくなるんでしょう? 
裏山の木って、大木ですか?(^^;)

ガトー@公国軍少佐 2002/10/09(水) 00:37:45
サカキは園芸の分野では半耐寒性となっていますが、外でも大丈夫ですただし、自生地の状態は常緑樹林の下に生える下草的名存在の小高木です、つまり年中サカキの上にはサカキよりも背の高い常緑樹があり霜を防いでくれています。裏山のサカキは2メートル前後にしかなりません
北、東側の斜面には少なく南、西側の斜面に多いですということは、木漏れ日の多い常緑樹林〈変な表現だな〜〈^^;で冬でも比較的暖かいなところを好んでいるのでしょう、少し調べてみました〈^^;関東南部以西に自生とありますから上の条件と重ねるとそれ以外の地域では冬は室内、自生地域内でも、最低限の霜よけをしたほうが無難でしょうね。
↓肥料の時期などの情報があります。
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=278

でここの実 2002/10/09(水) 08:03:02
[[解決]]
ガトー@公国軍少佐さん、便利なサイトを紹介してくださってありがとうございます。早速、PCのお気に入りに登録しました。これからは、自分で調べること増えそうです。助かりました。
サカキをこれからどうするか、ちょっと考えてみますが、とりあえず解決とさせて頂きます。他の掲示板で論争が繰り広げられているようですが、こういうサイトを紹介してくださる方、その他親切にアドバイスしてくださる方との交流、大切にしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター