市販の培養土について

[園芸相談センター]の過去ログです

お玉 2002/10/05(土) 11:23:00
ホームセンターで格安の培養土を買い込んで花を植えました。
育てやすい花で、肥料もやってるのに全然育たないんです。
本で調べたら、安物の土は未成熟の堆肥なんかを使っているので
根を傷めるため、買わないほうがいいとの事でした。
でも、たくさん買い込んでしまったのです!
これを使える土に改良できないものでしょうか?
無知な私に教えてください。

abi 2002/10/06(日) 00:18:21
以前、冬にハーブを買って、「買ったばかりなのに全然育たない」と嘆いている方が
いました。がばがば肥料をやったそうです。
なぜ育たないのか? 答えは冬だから でしょ でした。

なぜこんなことを書くかというと、植物には成長期とか休眠期間とか
季節や温度によっても育ち方が違うので、一概に土が悪いからだ、ときめつけるのは
どうかな? と思ったからです。
どんな植物を育ててらっしゃるのか わかりませんが。

もちろん粗悪品も中にはありますが、それでも新品の土のせいで枯れたりすることは
あまりないように思います。
うまくいかないのは、肥料をやりすぎたり、水をやりすぎたり
単純に季節的なものだったり、原因は他にもあるかもしれない、ということ。

基本的に成長がにぶっている時期や弱っている植物に肥料をたくさんあげても
あまり効果はありません。植え付け直後に根に肥料がふれると焼けてだめになることもあります。

土の配合はメーカーによってもマチマチなので、乾く早さもマチマチだと思います。
要は、自分の水やりの感覚に合うものを使うこと、でしょうか。

水やりし過ぎる傾向にある方なら、パーライトを足したり
粗い土を混ぜたりして水はけを重視するようにしたりしますし、
忙しくてあまり手をかけてあげられない方は、バーミキュライトを足して
水もちをよくするようにしたりします。

そういえば培養土って名前もどうかと思うよね? 2002/10/06(日) 00:30:17
私もお買いになった土のせいではないような気がしますが・・・
育て方以外に環境のせいなどの場合もありますし・・・

一度名の知れた高い土など、心配のない土で
同じような植物を育ててみたらいかがですか
問題の土が原因かどうかわかると思いますよ。

私も一番安い培養土ばかりいろいろ買って使用していますが
全然育たないという事はいちどもありません。
まあ、ほんとにひどいものがある とも聞いてはいますが。

買い込んだ土が、ほんとに良くなかったのならば
新たにいい土を購入し、半分ぐらいづつ混合して使えば
無駄にはならないと思います。

松本俊博 2002/10/06(日) 15:12:01
堆肥の腐熟度の評価に関してなんかでしたら、
↓の過去ログもみてみて。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200201/02010060.txt

ご参考までに。

けんじ 2002/10/07(月) 13:13:06
ちょっとお邪魔してもいいですか?私もよくホームセンターなどで培養土を購入して使用していますが、いっそのこと自分でブレンドして作ったほうが安上がりのような気がしてきました。
そこで、聞きたいのですが、「赤玉土7:腐葉土3」などと良く本に書いてありますが、あれって重量比じゃなくて、容積比のことですよね。自分はそう思っているのですが、間違っていたら教えてください。また、自分で作っている方がいましたら、ブレンドの方法なども教えてください。

おたま 2002/10/07(月) 20:50:49
育てた花は、冬はビオラ。夏はポーチュラカ、花手毬、ミリオンベルなどです。あと、ミニバラとか・・・
肥料はマグファンプを最初に土に混ぜ込みました。やりすぎじゃないと思うんですが、どうでしょう?
水は乾いたらですが、夏は毎朝やってましたね。じゃないと、暑くてしおれるんです。朝やっても夕方しおれている時は夕方もやってました。
植えてしばらくはピンチも豆にしたんですが、花数が増えない。葉っぱの色が悪い。株が貧弱で、広がらない。何が悪いんでしょう?
育てやすい花を選んで、一応その花の特色を学習して育ててるつもりなんですが、ダメなんです。
培養土がみじんぽいなと思ったときは、赤玉土を混ぜたりしました。
あ、松本さん、過去ログを教えてくださってありがとうございます。
勉強になります。

タマリン 2002/10/07(月) 21:10:57
私も安物のホームセンター培養土を使用して育てた花は、冬はビオラ。夏はポーチュラカ、花手毬、ミリオンベルです。
肥料はマグファンプを最初に鉢底あたりの土に表示量を与えてます。
根ぐされが心配なのでミリオンを惜しげなく表示分量を与えます。
植物を並べてから安物のホームセンター培養土に訓炭を混ぜた土で植物を覆ってやり、かつハイフレッシュを根元に撒いてから水をタップリやります。
私は毎回こんな感じで植えていますが花は元気に育っていますよ。
4〜5回は摘芯をして花数を楽しんでいます。
苗より高くつく土になってしまいますが・・・・

おたま 2002/10/08(火) 09:40:01
みなさん、安い土を使ってるんですねー。
ちなみにうちは20リットル198円の品です。(安すぎる?)
イソトマやラベンダーを植えた時は、フワっと盛り上がるように育つのを夢見てたんですが、これも失敗に終わりました。あー。

タマリンさんの訓炭ってなんですか?
ハイフレッシュというのは肥料なのでしょうか?
教えてください。

タマリン 2002/10/08(火) 20:51:17
くん炭です。字を間違えて入力かな  へへ
色々書くとうるさい方がいるのでお店で聞いてみてね。
ハイフレッシュとはソフト・シリカ鰍フ製品名です。
ホームセンターの園芸コーナーに置いてありますよ。
容器の周りの説明書きを読んでね・・・・

ゆかやん 2002/10/09(水) 18:55:53
ハイフレッシュは用途がたくさんあって、うまく説明が出来ないんですけど、植え替えた時の根のダメージの緩和、根ぐされしにくくする、静菌作用、肥料の効きすぎの緩和、ミネラル分を与える、等の効果があります。
粉状の活力剤?っていうのかな〜。肥料では無いです。

こんなものです。
  ↓
http://store.yahoo.co.jp/engei/k0ka0022.html

花咲か名無しさん 2002/10/09(水) 21:32:42
> こんなものです。
>   ↓
> http://store.yahoo.co.jp/engei/k0ka0022.html

蛇足ながら補足しますと
↓のようなものです。

http://www.softsilica.com/mwp/frames/chp1/fr_wp003.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター