ポトスに花は咲くのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかやん 2002/10/04(金) 19:04:38
大バカな質問をさせてください。
気になって気になって仕方なくなって来ました。
日本の一般家庭で栽培しているポトス(オウゴンカズラ、ライム、マーブルクイーン等)は幼葉を鑑賞しているのですよね?
生育条件を自生地の様に整えれば、葉はもっと大きくなり切れ込みが入ると聞きました。
自生地のポトスには花は咲いているのでしょうか?
それとも100%地下茎から伸びて増えていくだけなのでしょうか?
どなたかご存知な方教えてくださーい。

ガトー 2002/10/04(金) 20:07:36
Epipremnum aureum 開花のキーワードをgoogleで検索したところ〈^^;

 台灣栽種者很少開花。と出ました・・・意味は解りませんが〈^^;

ポトスは学名をEpipremnum aureumといい、サトイモ科の植物です、シダやコケではありませんので開花はすると思います、ただ栄養繁殖能力の高い植物の中には染色体に異常を起し、種の出来ないものもありますが・・・〈例 ヒガンバナなど〉ハワイではほとんど化け物のような巨大さで森のいたる所にありました。

同属のハブカズラやマングーカズラ〈こいつらは割と若いときから切れてます〉にそっくりな切れこみが入ります。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2002/10/04(金) 20:09:32
ポトスにも、花は咲きます。花は他のサトイモ科の植物と同じく、白い仏炎苞に、肉垂花序があります。写真は持ち合わせておりません。葉も大きくなると、モンステラの様に、切れ込みが入ります。

ゆかやん 2002/10/04(金) 22:46:19
[[解決]]
ガトーさん、こねこさんありがとうございます〜。
やっとわかってとてもうれしいですー。
うう〜お花見たいです〜。
地味なのかな〜?クワズイモみたいに臭いのかな〜?
検索しても、お花は載ってませんでした。
もし、見つけたら教えて欲しいです〜。見つかったらでかまいません。
また園芸の楽しみが増えてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター