青年の樹ユッカについて

[園芸相談センター]の過去ログです

でここの実 2002/09/30(月) 16:34:24
買って8年位たつユッカの樹が傾いてきています。窓辺に置いているので日が差す方へ自然に傾いたと思われますが、鉢の向きを変えても直りません。太い幹が50cm位、葉の部分をいれると1m弱という大きさですが、買ってから一度も植え替えをしていません。水をやると発砲スチロールが水を吸い込む音がします。少し大きな鉢に植え替えたいと思うのですが、いかがなものでしょう? 植え替えてもまた傾いていくのなら、このまま放っておいた方がいいようにも思いますし、どうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。樹自体は、とても元気です。

でここの実 2002/10/01(火) 08:03:26
(追記)今は、ハイドロカルチャーのようなコロコロとして赤茶色の土?が入ってます。もし、植え替えた方がいい場合、腐葉土など(いわゆる普通の土)に変えても大丈夫ですか?
3本中2番目に高い幹が傾いていくにつれ根元がぐらぐらしてるのが心配。とても元気なのですが・・・引っ張られていくという感じで、このままいくと根っこが抜ける?

ガトー 2002/10/01(火) 22:35:32
 向きは成長してからでは変わってくれません、逆方向に向けてもS字状になるだけです〈^^;
 購入後8年・・・本来なら〈植え替えを一度もしていないのなら〉
根はがちがちに張って成長不良を起しているはずですが・・・・。

 ぐらぐらしているなら、1度植えかえるつもりで鉢から出してみましょう、ユッカの場合、乾き気味に管理するなら特に粘土質なもので無い限り土質は選ばないでしょう、市販の観葉植物の土や赤玉+腐葉土7:3でも十分育ちます、なお、ハイドロカルチャーではないので腰水はしてはいけません、鉢の下にお皿を敷くのであれば溜まった水は必ず捨てます。

 ユッカは寒さに強く、今ぐらいに植え替えても大丈夫ですが、十月後半になってしまったら、植え替えは来年の4月までまったほうがいいでしょう。

でここの実 2002/10/02(水) 08:32:14
ガトーさん、アドバイスありがとうございます。そうですか、向きがこのまま日の差す方向へ進むとなると、ピサの斜塔ユッカというかんじになっていくのでしょうか? 今月中に一度鉢から出して、植え替えに挑戦してみます。ありがとうございました。
また、なにかありましたら、ヨロシクお願いします。

でここの実 2002/10/04(金) 14:08:54
[[解決]]
本日、無事に植え替え終了しました。確かに根がすごく張ってました。窓際から少し離れた場所に置くことにして、なんとか傾きをストップさせたいと願っております。お世話になりました。
m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター