まだらな芝生

[園芸相談センター]の過去ログです

たつなおゆ 2002/09/27(金) 08:36:11
詳しい知識がないもので、みなさんお助け下さい。
このたび新しいマンションに入りまして、小さいながら芝生の庭があるんですが、ところどころ土の状態でまだらになってるんです。マンションの管理に聞くと、それまで伸ばし放題だったものを刈ったためで、しばらくすれば出てくるとのこと。これって放っておいてだいじょうぶなんでしょうか? ちなみに子供が3人いまして、走り回っています。養生のときは踏みつけたりしちゃだめなんでしょうか?(ほんと、素人質問で申し訳ありません)

ゆかやん 2002/09/28(土) 13:29:41
養生中は踏みつけないほうが良いです。
でも、お子さんがいらっしゃってはそれも難しいですね。
今は所々土の状態でまだらでも、春や秋のおだやかな気候の時期に放っておいても土の状態が悪く無ければ成長して茂っていくので、そんなに心配はいらないと思います。
ただ、芝生の間に生えてくる、雑草抜きは怠らない方がいいですよ。放っておくと手に負えなくなりますから。

肥料とか除草剤の話になると、うちの団地も植木業者に任せちゃっててわからないです。すみません。

でここの実 2002/09/30(月) 20:43:06
うちの芝も、最初はまだらでしたが、月日を追うごとに、落ち着いてきました。ゆかやんさんのおっしゃる通り、雑草抜きなどしながら、気長に待ってみては、いかがでしょうか? 除草剤は芝も枯れたという、過去のログなどもあり、やはり、ひたすら見つけたら抜くのが、一番だと思います。がんばってください。

たつなおゆ 2002/10/01(火) 11:02:34
「ゆかやん」さん「でここの実」さん、アドバイス有難うございました。気長に成長を見守ってみます。なかなか難しいですね。これから冬に向かってどうなることやら。春にはいい状態になってくれればと願ってます。有難うございました。

でここの実 2002/10/05(土) 08:30:32
冬は枯れて、ちょっと寂しい雰囲気になりますが、あまり乾燥が続くような時は、水やりしてください。私も思い出したように・・・という感じでやってます。春が来て暖かくなれば、次第にキレイな芝が揃ってくると思います。とにかく、芝は「気長に」つきあっていくことが、楽しむポイントのようです。(^-^)
お互い、がんばりましょう!

たつなおゆ 2002/10/10(木) 17:04:24
最近、子供が水やりを手伝ってくれるようになりました。子供にしてみれば遊びのようです。来年の春に青々とそろってくれることを夢見つつ。。。。また、ご報告しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター