春咲き球根芽が出てしまったのですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2002/09/20(金) 20:20:25
こんばんは。またまたよろしくおねがいいたします。
ムスカリやフリージア、クロッカスなどを寄せ植えしている鉢に、
主人が先週あやまって水をかけてしまったんです。
そしたら案の定、芽が出てしまって、困っています。
今ごろ芽を出させてしまっていいものでしょうか?
それとも、今出てしまった芽は枯れてしまいますか?
来年の春も咲かせたいので、アドバイスお待ちしています。

すー 2002/09/20(金) 22:38:31
ムスカリやフリージア、クロッカス。どれも結構タフな奴らです
花には問題ないと思います。ですけどどれも葉がフサフサ茂り、
だらしなく倒れることが予想されます。フリージアには転倒防止の支えを用意してあげたいところです。
あと、真冬に葉が大きく茂ってしまっているので、凍らない程度の保護は必要です。霜に注意していつもどおり育ててあげて下さい

まっちゃん 2002/09/22(日) 16:45:23
[[解決]]
すーさんレスありがとうございました。
去年、10月の終わり頃から水遣りをしたため?
すごく葉が茂ってしまったんです・・・(笑)
今年はそんなことならないように気をつけていたつもりなんですが・・・(笑)
葉がフサフサでも頑張って育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター