西洋ヒイラギに実が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

えみ 2002/09/20(金) 16:33:52
西洋ヒイラギに「ドワーフ バーフォーディー」という品種はありますか?
検索しても出てこないので、もしかしたら聞き間違えかもしれません。
で、このヒイラギなんですが、毎年、花は咲くものの実がほとんど付きません。
鉢に植えてあるもので、挿し木か種まきからまだ数年しか経ってないと思います。
雌雄同株の品種らしいので、受粉が不完全というわけでもないと思うのですが。
ほんとに雌雄同株なのか調べようと思っても、品種名がはっきりしないのでわかりません。
どなたか品種名や実のつけかたをご存じの方がいたら教えてください。

ちゃーりぃー 2002/09/21(土) 03:53:30
Dwarf Burford Holly のようです。
海外サイト検索で英訳できませんので、確証はありませんが、雌雄異株の品種かも知れません。
お持ちの株は雌株のようなので、次善策としては、チャイニーズホーリーかモチノキを用意して、受粉を行えば良いそうです。

えみ 2002/09/21(土) 23:57:53
Dwarf Burford Holly ですか。
なるほど、それっぽいですね。
ありがとうございます!
これを参考、もうちょっと調べてみます。

えみ 2002/09/24(火) 17:05:50
[[解決]]
他で聞いた話ですが、一般的に、ひとつの遺伝系統の株しかないと実が付きにくいそうです。
ようするに、ひとつの親から挿し木で増やした株の花どうしでは、遺伝子が同じであるため、受精しないということらしいです。
種の維持のために、そうなってるんですね。
他の遺伝系統の株の花粉を受粉させれば実が付くようになるそうです。
ヒイラギの場合はモチノキの花粉でもいいそうです。

しょうちゃん 2002/11/21(木) 22:27:40
学校の近くに、濃い紫(青?黒?)の実をつけた丈の低い木(垣根のように植えられていました)がありました。これは、一体、何という木ですか?ちなみに、葉っぱはつるつるしていて、実は1センチ足らずの小さな物でした。たくさんついていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター