ヨトウやハバチの成虫は何を食べる?

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2002/09/17(火) 16:15:41
ヨトウムシやハバチの幼虫は、葉っぱを食べてしまって困りますが、その成虫たちは何を食べているのでしょうか?
幼虫と同じものを食べてるのですか?
それとも、どこか遠くへ飛んでって、別のものを食べるのでしょうか。
ちょっと気になったので調べてみたんですが、どうも成虫の食性まで言及している資料をみつけられませんでした。
どなたか知ってるかたがみえたら教えてください。

花咲か名無しさん 2002/09/18(水) 16:20:31
ハバチについては
↓にちょこっと記述がありましたねぇ。

http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02.html

しかし、こりゃ〜やっぱり板ちがいな話題じゃないですか。

かず 2002/09/20(金) 14:46:20
ありがとうございます。
温室の蛾や蜂が、成虫も幼虫も同じものを食べてるのかどうか気になりましたもので。
というのは、成虫と幼虫が同じ植物を食べているとすれば、温室内で世代交代することになりますね。
となると、農薬への抵抗性遺伝子も温室内で濃縮されて行くのかな?と思いまして。
いったん成虫が温室外の食べ物を求めて飛んで行けば、血が薄まるので抵抗性もつきにくくなると思われますけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター