山椒に付いてた青虫は何処へ行った???

[園芸相談センター]の過去ログです

タジュ 2002/09/06(金) 08:19:16
1m位の山椒の木に、アゲハチョウと思われる幼虫が3〜4匹付いてましたが、取る事も出来ず、そのままにしておいたら、2日後には葉っぱ1枚も残さず食べ尽くされ、枝だけが悲しく残ってました。
しかし、幼虫の姿が見当たらないのですが何処に行ったのでしょうか?
近くに食べられそうな木はないし・・・
くだらない質問になりましたが、なんかすごく気になリましたので、少しのヒントでもありましたら教えて下さい。
あと、残された山椒の木は大丈夫でしょうか?

にょ〜 2002/09/06(金) 09:50:00
うちも植えて2年目のパセリが丸坊主になって、アゲハの幼虫だけがついていました。仕方がないので蝶になる日を心待ちにしていたのですが、何日かしてまったくいなくなってしまいました。
たぶん幼虫は鳥が食べたんだと思います。うちの場合は鳥でした。
山椒の木は大丈夫ですよ!今は見た目はつんつるてんで可愛そうな姿をしていますが復活してきます。

タジュ 2002/09/06(金) 18:59:46
[[解決]]
にょ〜さん有難うございました。
なるほど〜と思いました。 この辺はいろんな鳥がやってきて朝からピーピーギーギ―うるさいほどですので、多分そうだと思います。
きっと、食べ物を探して移動したに違いないと思ってたけど、くまなく探してもいないのは、やっぱり鳥ですね。
なんか気持ち悪いし、怖かったけど密かにどんな蝶になるのか楽しみだったので、ちょっと残念ですが山椒の木も大丈夫そうなので、安心しました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター