ゼラニュームのつぼみが枯れてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ななしのごんべ 2002/08/29(木) 21:33:20
アイビーゼラニュームのつぼみが咲く前に枯れてしまいます。途中まで
大きくなるのですが、必ず茶色っぽくなって、咲ききらずに枯れてしまいます。病気または害虫でしょうか。対策方法があれば、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。(夏の暑さでもう5鉢もだめにしてしまいました。でも、ゼラニューム大好きです。)

ゆかやん 2002/08/31(土) 09:07:52
アイビーゼラニウムはゼラニウムよりも暑さ、寒さに多少弱いそうです。
南アフリカ等?の半砂漠が原産地なので、日本の高温多湿の夏は大の苦手です。ヨーロッパで改良されても、その性質は残っている様です。
半日陰の涼しい場所に置いてあげると良いと思います。
対策方法…暑さがやわらぐまで待つ事だと思います。
おそらく、連日35℃に達してますから生きるだけで精一杯のはずです。ツボミをつけると体力を消耗しますから、ツボミは取って肥料は与えず、特に夏と冬は休眠する為、水は控えめが良いです。
秋になれば元気を取り戻す事と思います。そしたら花もつけますから水も肥料もやって、生育期の管理に戻していきます。
猛暑の夏に花を楽しむ場合は、メキシコ等の暑い国原産の花とか、ポーチュラカ、ヒマワリ、朝顔、アメリカンブルー、日々草、イソトマとかになっちゃいます。(他にも色々あります)
では、ゼラニウムの夏越し、頑張ってください。私も頑張りまーす。

ななしのごんべ 2002/08/31(土) 20:52:52
ゆかやん様、お便りありがとうございます。つぼみをつけると、体力消耗につながるって知りませんでした。植物も生き残る工夫をするんですね。葉は生き生きしているので、また涼しくなったら、きれいな花を見られるようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター