培養土の再利用

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャスミン 2002/08/29(木) 20:40:06
鉢植えで使っていた培養土を冬支度の時に処分していましたが 今年は量が多いので何とか来年に再利用できるようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?ちなみに北海道在住で賃貸住まいなので
庭はありません。また庭が使えたとしたらどんな方法がありますか?

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/08/30(金) 00:50:10
1 フルイにかけて微塵を取り除く。
2 黒のビニール袋に入れて水分を与え真夏に日に当てて殺菌する or 熱湯をかけて消毒する。
3 再生材 or 赤玉と腐葉土 or 新品の土などを混ぜ込む。

が、基本だと思います。
市販で土壌消毒剤というのも売られていますよ〜。
少量ならレンジでチンという手もありますが・・・

私は2の時に30倍木酢液を入れて日光消毒、3の時にミリオンと砕いた炭と再生材を混ぜています。

ジャスミン 2002/08/30(金) 23:21:24
VITAさん 早速のレスありがとうございます。そこでもう二つ質問なんですが、黒ビニールに水分まではわかるんですが、真夏のような陽気はもう北国には来ません。気温は高くないけど天気のいい日だとしてどのくらい天日干ししたらよいでしょうか?それと、ビニール袋の口を空けた状態で日に当てるという形で良いのでしょうか?

ササB 2002/08/31(土) 00:07:12
でなければ、一斗缶くらいの大きさの空き缶に入れて、
たき火(もしくはコンロなど)に入れるって方法もあります。
有機質用土の時には使えませんが。

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/08/31(土) 00:37:31
>どのくらい天日干ししたらよいでしょうか?
>ビニール袋の口を空けた状態で日に当てるという形で良いのでしょうか?

お天気にもよりますが、2週間程度でOKですヨ。
口はシッカリと閉じます。
袋の中の温度を上げ、蒸し焼きにするのが目的です。
なので、温度が上がりやすい濃い色のビニール袋を使ったり、コンクリや屋根の鉄板に乗せると効果が高いです。

強い日差しが期待できないなら、熱湯消毒が手軽なのでは?
十分温度が上がるようにお湯は何回か注いで下さい。

PADY 2002/09/01(日) 21:12:18
確かに、そうして、消毒すれば安心でしょう。でも、ちょっと手間がかかって、億劫になりませんか?わたしは、微生物を主体にした土壌改良剤を混ぜ込んで、若干の肥料を加えて、1週間ほど寝かせます。そして、なるべく種類の違う植物を植え込んで、そのまま、また使っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター