グリーンネックレスが白くすすけてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

まほろば 2002/08/29(木) 11:51:56
グリーンネックレスが白くすすけたようになっていて、
葉も丸々太りません。
なんだか緑色も最初よりも薄くなってしまいました。
なにが原因だかわかりません。
また、このようになってしまったらどうすれば良いのでしょうか?

ササB 2002/08/31(土) 00:12:02
葉焼けっぽい症状ですが、これだけでは何とも。
もう少し詳しく書いてください。

まほろば 2002/08/31(土) 09:14:51
はい。宜しくお願いします。
場所は直射日光のあたらない明るい所に置いています。
お水は土が乾燥したらあげて、たまに液肥もあげてます。

でも、よく見たら小さな白い斑点が沢山できています。
しかも葉が丸々と太らず 長ヒョロイのです。
あ!よく見たら新芽も全部だめになってます。

一度だけ、虫がついたので全部洗いながしてあげたことがあります。
それ以降は、虫もいなくなってます。

ゆかやん 2002/08/31(土) 12:13:40
小さな白い斑点が沢山でしょ?
虫くんの吸収加害の跡って事も考えられますよね。
アブラムシとかハダニだったらそんな感じになってますし。
私だったらきゃつらにはカダンDのスプレーをおみまいする。
ハダニがあやしい。奴らは水をかけられるのに弱い。
水遣りの時、水を葉にもかけると小さいので流されていきませう。
ただし、水遣り後の直射日光による葉のレンズ焼けには気をつけるでし。
害虫がいなくなって、もう少し涼しくなれば元気が回復すると思うんだけどなー。
比較的、元気な所でちょん切れば、ツルがまた伸びだすからそうしてみて、美しい株になるのを待ちましょう。

まほろば 2002/08/31(土) 14:06:07
ありがとうございます。
薬は薬害がこわくてなかなか手がでないのです。
全滅させちゃったことがあるので。
カダンDはスプレーなのですよね?

思い切って おみまいしてみます

あるびの 2002/08/31(土) 23:00:01
殺虫剤を撒く前に本当に虫がいるのかチェックしてください。
アブラムシは目視で簡単に確認できます。
ハダニはごく小さなクモのような虫でカスリ状に葉緑素が抜ける、
クモの巣状の白い糸が張っているなどから判断します。
白っぽい平べったい形(綿状のものもいる)のものがついていれば
カイガラムシです。
すでに書いてある症状から推測して可能性があるのはハダニくらいでしょうか。

市販のスプレー式殺虫剤程度では薬害は出ませんが、
虫が原因でなければ無意味なので。

> しかも葉が丸々と太らず 長ヒョロイのです。
> よく見たら新芽も全部だめになってます。
これらは生理障害(水加減・光加減などの不備)です。
虫とは無関係でしょう。

まほろば 2002/09/01(日) 21:07:23
生理障害ですかぁ。
グリーンネックレスは初心者には
お世話が難しい植物なのでしょうか?
かわいがりすぎて、腐らせたので
お水はできるだけ控えめにしています。
買って来た時から同じ土に植えっぱなしなので
土がいけないという事は、ないでしょうか?

まほろば 2002/09/02(月) 10:52:17
[[解決]]
こんにちは。
再び、まほろばです。
自分なりに本を読んだりしてみたところ
やはり、生理障害のようです。
日光の量がたりていなかったのと、水はけが悪かったようです。
早速、植え替えをしてあげて、戸外の日陰にだしてあげようと
おもいます。
また、何か変化があったらお知らせします。
皆様、本当にどうもありがとうございます。

ゆかやん 2002/09/03(火) 20:22:04
こんばんはー。
最近、ここにウイルスの様に常駐するのが好きです。
そうかー生理障害だったのですね。。。
アチャー、変な事言ってゴメンナサイ ぺこ <(_ _)>
実は、私もグリーンネックレスってうまくいかないんです。
まるで、嫌われてるかのようです。
私にグリーンネックレスについて語らせてください!!
今、いるのは4代目くらいで、
1代目…ガーデニングを始めた当初、室内に置き、毎日水をやったら根ぐされ
2代目…ミニ株で多肉植物の寄せ植えに入れたら、知らない間に腐って全部消滅していた(アレ、なっ無い!?)
3代目…植え替えないでいた、あとで土を見たら変なカタツムリの殻みたいな2ミリ位のやつが一杯入っていた。(奴は何者?)
去年、南向きのベランダに置いていたら、暑さで弱って、涼しくなってから植え替えたが、なんかいつの間にか無くなっていた。

この様に、グリーンネックレスとは長い歴史があります。
(その割には学習してない)
ムム、難しい。水をやりすぎればすぐ腐り、水切れさせると玉がすぐ潰れる。でも、あの姿、大好きです。
長々とすみません。。。

まほろば 2002/09/04(水) 10:23:01
こんにちわー。
ハダニもいました。ちょっぴり しかし確かに。
ジャブジャブ流しました。生理障害なのは、葉が丸々ふとらず
シナシナになってしまう!ということです。
説明不足ですいません。m(__)m
わたしも、グリーンネックレス大好きです。
あの丸々した葉がなんとも愛らしいですよね!!
しかも今いるネックレス達は、3代目です。
一番最初は、ゆかやんサンの初代と同じ理由でありゃ?
二度目は、水をあげないでありゃ?
で今回が3代目です。
気合をいれて、かわいがっとります。

ゆかやん 2002/09/04(水) 20:58:31
こんばんはー。
グリーンネックレス君、冬にちょっと透き通った白の、おもしろい花がお店で咲いてました。でも、我が家でお花が咲くのはいつの事やら?
それよりも問題は、冬まで生きてるのかな〜?
たのむ、もう死なないでって感じです。
彼らの先祖はアフリカのナミブ砂漠からはるばる日本にやってきたそうな。
乾燥してるっぽいのはわかるけど、どんな気候なのか全然わからん。

bee 2002/09/05(木) 18:06:31
突然おじゃましま〜す。
グリーンネックスではありませんが、ミニバラなんですが、
植え替えをして一週間経ち、新芽がチョッピリ見えてきて、
今朝 肥料を与えたところなんですが、今 帰ってきてみると
クモの巣のようなものがついていたので、これは書き込みにあった「葉ダニ」だと思い、水でザブザブ洗いました。そういえば葉っぱに、砂埃がついたように、ザラザラしてました。洗ってツルツルになりましたが、これでいいのでしょうか?薬は使わなくて大丈夫なのでしょうか?

ゆかやん 2002/09/05(木) 21:28:35
こんばんはー。
葉ダニです。奴です。
何度駆除しても、しつこくやって来ますので、普段良く見ていてあげて、早期予防が本当は一番いいんですけど、なかなかねー。
殺虫剤を使いたくない場合は定期的に水でザブザブ洗えば流されちゃいますが、怠るとまたどっかから飛んで来て発生します。

木酢液を定期的に葉の裏にも散布して予防するという手もあります。800倍〜1000倍に薄め、スプレーで散布します。
ただ、殺虫効果はありません。
木酢液には虫害・病害を予防し、植物を元気にする効果があります。
元気になり、葉がピーンと上を向く為、虫が居にくい環境になり、結果、虫が減ります。(ダニは足8本だから、正確には虫じゃないけど)

一発ドカンで私の様に短気な人はカダンDやケルセンをかけて、葬ろうとします。その際、カダンDはスプレーなので、50cmくらい離してかけてください。近いと冷害を受けます。
ケルセンは強いクスリなので、希釈倍率が濃すぎると、植物を痛めます。どちらも雨じゃない日に日が落ちたらやってください。
日中ですと、日光で葉を痛めます。

bee 2002/09/06(金) 20:33:36
なるほど〜。暇なうちはザブザブ洗ってれば大丈夫なんですね。
たくさん発生して手におえなくなった場合は、ドカンと葬り去れば
いいんですね。ありがとうございました。やってみま〜す。
もう、とっくに解決済みのところに、お邪魔してスイマセンでした〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター