あっ・・・!

[園芸相談センター]の過去ログです

らんまる 2002/08/25(日) 14:04:03
いつの日かにアロエに関して質問しました。
日焼けが原因ということで室内の明るい日影に一時置いていました。
ところがある日、一番大きなアロエが下の葉からドンドン、
ものすごいスピードで茶色くなっていったのです。
「どうしたんだろ?」
相談したくとも、ネット工事中でネットが使えなかったのでした。
ある日、そのアロエは腐りました。葉が腐って根が最後に・・・。
死んじゃいました。他のアロエどもは、調子が良くなったので
日に当てたところ、これも凄いスピードで茶色になりました。
大きなアロエのように腐ってはいませんが、葉の端の一部が
まるで虫に食われたかのようにくぼみ?ができて、そして
黒くなっております。
原因はなんでしょう? 私が間違った育て方をしていたんでしょうか?
知っている事、教えて下さい。

余計なことかな? 2002/08/25(日) 19:38:31
えーっと・・・
タイトルは中身がわかるようにしたほうが良いと思うのですが・・・

ふふふ 2002/08/25(日) 22:03:00
「タイトルは質問形式で…」となってますものねぇー。
確かに、らんまるさんが付ける様なタイトルは確かに目を引く!
でも良く言われる「教えてクン」と間違われるかもしれないのでホドホドに…

あっ、ごめんなさいアロエでしたよね。わたしもアロエ育ててますが失敗談が参考になりますでしょうか?
まず、日当たりの悪い所に置いたものは徒長した風になって元気がありませんね。
それと水を遣り過ぎた株は根腐れで枯れてしまいました。水はけの悪い用土に植えていたというのも原因かもしれませんが…
アロエに限った事ではないのですが、植物は急激な環境の変化に対して非常に弱いので日向から急に明るい日陰に移した…なんて事はないのでしょうか?
以上、あまり参考にはなり得ないかもしれませんが。

ちるちる 2002/08/26(月) 10:28:57
軟腐病かも!?
もし、そうならばですが
そういう症状が出る前に、植え替えなどはしなかったでしょうか?
植え替え時に根や葉が傷ついたり、肥料当たりなどでも根が痛み
そんな切り口、傷口等から細菌の浸入によって根や葉などが腐って
くる病気です。高温多湿の時期や気温が高く土に水分が多い場合に
起こりやすい病気らしいです。そうなってからでは対策は難しい
ということを以前うちのアロエが危なくなったとき調べた事があります。
アロエは特に寒い季節には室内に取り込むこともありますが
その他の季節には外に出して日にも風にも良く当てた方が元気に
なります。日陰で軟弱に育てない方がいいと思いますが。

あるびの 2002/08/26(月) 11:04:17
腐ってくると言う症状は水やり過多で根がやられた場合によく起こります。
室内の場合土中の水分がより蒸発しにくいので潅水量・ペースに
注意しなければなりません。

まぁ 2002/08/26(月) 23:45:27
あるびのさんの言われている通り、根が腐っていると思われる。
殆どのアロエの場合、今の時期は植え替えにも問題ないので一度鉢から出してみては?
土が湿っているようであれば土を入れ替える。
東京近辺での育て方:
一般に売られている種であれば土も入れず、鉢底石だけでも十分。
夏に1週間とか水があげられないのであれば、小粒の赤玉を入れても可。
冬は直接雨や強い風が当たらなければ、屋外で問題なし。
・・・位丈夫です。土を入れた場合は、逆に水をあげないように。
ただし、グラスアロエと呼ばれるものや一部寒さに弱いのは、コレでは
枯れます。また、暑さに弱いタイプは、この夏室内では枯れる(腐る)

場所(風、湿度)、土、水でいちがいにはいえませんが。(^^ゞ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター