スマイラックスの葉がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

くう 2002/08/25(日) 08:58:09
春に購入したスマイラックスなんですが、茎部分ばかりが1mもぐんぐん伸び、葉が全然つきません。
茎部分に小さな葉になりそうなものは見受けらたのですが。
茎ばかりでその部分さえ先から枯れてきたので、先日切ってしまいました。暑い時期はそうなるのでしょうか?茎を切り落としましたが、また茎ばかりが伸びてくるのでしょうか?

ゆかやん 2002/08/25(日) 21:23:01
私も春に購入しまして、以前室内で育てた時、どんどん落葉して、ダメだったので、花屋の店員さんに聞いたところ、「ベランダに出しちゃってるけど、勝手にどんどん伸びてきて、踏んづけるくらいですよ。」なんて言ってたので、私も南向きのベランダに出してみましたら、どんどん伸びて、他の植物にも巻きついて、まいりました。ムレが苦手っぽいですね。置き場所はどこでっしょ?
これのどこがアスパラガスなのか?なんて思って、以前失敗した時根を見たら、タコの足みたいな、球根の一種でした。葉が出て来ないと思ったら、根の状態も茶色で悪かったです。一度、根を見た方が良いかもしれません。観葉植物にしては水は少な目です。鹿沼土を表面だけに適当にまいて、乾いたのを確認したら水をやってまーす。でも、酸性の土が嫌いだそうです。
あんまり大事にするより、放っておいた方がかえって元気なもよう。
スマイラックス・・・ツヤのある葉がとても素敵ですよね。

ばるたん 2002/08/27(火) 14:39:47
 アスパラガス・アスパラゴイデス(スライマックス)は伸びますよ。
 特に、春〜秋の成長期はものすごいものがあります。
以前、大型コンテナで育てたら、2〜3メートルぐらい伸びましたね。
夏は屋外で十分日に当てると、よく育ちます。茎ばかり伸びますが、
懲りずに誘引すると、細かい葉(本当は茎)が出てきます。
 窒素肥料を遣りすぎないよう注意しないとやたらと伸びます。
根の張りが非常に早いので、根詰まりさせないようにしないと、
下葉からぼろぼろ落葉するので注意しましょう。

くう 2002/08/27(火) 16:22:04
[[解決]]
ゆかやんさん、ばるたんさんどうもありがとうございました。
スマイラックスのつやのあるかわいい葉が好きなのですが、これで3度目の購入です。
ばるたんさんのおっしゃると通り下葉からぼろぼろ落葉してしまって、原因がわからないって時もありました。
伸びた茎を切る前に相談すればよかったと後悔ですが、これから懲りずに注意して育てます。
ありがとうございました。

ゆかやん 2002/09/03(火) 20:01:08
今、考えると私のスマイラックスも根づまりに、そう言えばなってました!!ばるたんさんのおっしゃる通りです。
まだまだ修行が足りにゃーかったです。アチョー!
私も次は根づまりに気をつけまーす。
ばるたんさんありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター