金のなる木の葉が全部落ちてしまった。

[園芸相談センター]の過去ログです

南部満子 2002/08/19(月) 12:06:29
金のなる木の鉢が2鉢あって、ひとつは窓際にふたつめは、窓から離れたところにおいてましたが、ふたつめの方の葉がポロポロ落ちてしまいました。どうすればよいでしょうか?

ガトー@公国軍少佐 2002/08/19(月) 20:50:05
 金の成木は日当たりを好む植物です、あんまりきつい夏の西日は避けた方が良いですが、日中は日当たりの良いところに置いてあげてください。ただしいきなり環境をかえると植物はびっくりして調子を崩しますからゆっくりと時間をかけて慣らしてあげてください(日陰→明るい日陰で1週間→日向)

 葉が落ちるのは日照不足が原因です、ひどい場合には腐って枯死してしまいます。

ゆかやん 2002/08/19(月) 22:00:31
私も金のなる木、育ててマース。栽培暦1花月なーんて!(寒ブ〜)でもマジで1ヶ月です。真夏なのにガンガンに日光に当ててます。近所のおばちゃんに頂きました。
他の多肉で似た様な症状が起きたことがあります。
パキフィツムの星美人、ズングリムックリなかわいい多肉でした(過去形)
室内で、定期的に1週間に1回水をあげてました。そしたら買って1ヶ月後に葉がポロポロと落ちてくるではあーりませんか!?
とうとう葉がすべて無くなって坊主になりました。イヤーン。
で、オロオロすること数日・・・。根元から黒ずんで茎が倒れました。原因・・・室内の窓から離れたテレビの上に飾って、日光不足でそんなに水も必要としてないのに、水をやりすぎた為の根ぐされであると判明しました。根も確認して見る事をお勧めします。
でも、葉っぱを転がしておいても増えます。
教訓・・・多肉植物の類は竹串を土に刺して、水の濡れ加減を見て、乾いて来たな〜と感じたら水遣りをした方がオダブツしにくい。
一口メモ・・・金のなる木は冬に花が咲きます。白かうすピンクだったかしら?3mmくらいの星型の花を無数に付けます。豪華です。ただし、外に出して日光にジャンジャカ当てます。耐寒温度は5℃くらい。晩秋になったら室内に取り込みます。
5〜8月まで肥料も水もやります。8月は肥料と水、気持ち少な目がいい。
9,10月は日にだけは当てて、肥料はやらず、水も1ヶ月に1回しかやらず、いじめます。すると子孫を残すわよ!と思って冬に花を咲かせます。
うちの会社のおじさんの奥さんは、葉っぱが出たらむしって盆栽風に仕立ててるそうです。幹の太さは10cm強との事。盆栽風に仕立てるのもイケてます。楽しみがいのある樹ですね!
って質問とぜんぜん違う事を長々と語って大変失礼致しました。
最後まで読んでくれて有り難うございます。

ガトー 2002/08/20(火) 14:37:36
>葉っぱが出たらむしって盆栽風に仕立ててるそうです

結構渋くていいですね、それ!私のうちにも霜に当たって一回落葉してしまった金のなる木がありますが(^^;、幹の質感といい、葉の出方といい・・
なんともイカス!

ゆかやん 2002/08/23(金) 19:47:32
絶対盆栽風だよーもー(気合)
盆栽イカス(うっとり)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター