ハートの形の多肉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

シャリマ 2002/08/18(日) 06:26:36
花屋さんでハートの形をした多肉植物を買いました。
「ダブル ハート」と書かれてありましたが、正式な名前がわからないとのこと。育て方は、他の多肉植物と同じと聞きましたが、増やし方など、詳しい事を教えてください。
ダブルハートとは ハートの形をした分厚い葉っぱが2枚鉢の中に入っているからだとしか思えないのですが・・・

ゆかやん 2002/08/18(日) 13:03:36
ハート形の葉がかわいらしい”ホヤ・カーリー”
学名:Hoya kerrii
特徴:非耐寒性の多肉植物
植物分類:ガガイモ科ホヤ属(サクララン属)
原産地:タイ、ラオス
ハート型の葉を鉢植えにしたものが店頭に並び、人気になっているが、それはサクララン(ホヤ・カルノーサ)の近縁種、ホヤ・カーリーを葉ざししたもの。長く育てるとつるが伸びて、再生する。
花いろ:黄白色
草丈:3m(つる長) 花径 1.2cm
ふやし方:さし木、葉ざし
出回り時期:ほぼ周年

栽培メモ
長く育てるには日に当てて定期的な水やりを続ける。室内なら南向きの窓の近く、戸外ならば日なたに置いて育てる。(夏の強光線には注意)つるが伸び始めたら、一回り大きな鉢に植え替え、あんどん仕立てや吊り鉢で育てる。春から秋は液体肥料を1ヶ月に1〜2回施し、乾かし気味に管理して5℃以上で冬を越させる。
栽培暦
開花期:6,7月
植え替え:5〜9月
さし木、葉ざし:5〜7月
施肥:5〜10月

わたしも2ヶ月前に園芸店で一目惚れしておうちに連れて来ちゃいました。(もちろんお金払った)
まだ葉ざしクンのままです。
つい、いつも買ってしまう某園芸書に載ってましたので、ご参考まで。

シャリマ 2002/08/20(火) 20:26:49
ゆかやんさんありがとうございます。
ホヤ・カーリーは3メートルもツルが伸びて 花も咲くんですね。どんな風に大きくなるんだろう?
今のハートの形からは 想像つかないのですが・・・ゆかやんさんは見たことありますか?
大きくなったホヤ・カーリーが見てみたいナー。
誰か大きくなるまで育てた人いませんかねー。

ゆかやん 2002/08/23(金) 19:43:20
見たこと、無いです。あたちも見たーい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター