ブラックビーンが風で倒れ急に元気がなくなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

BEKO 2002/08/16(金) 12:50:12
ある日外に出て帰宅すると、ブラックビーンが鉢ごと倒れて急に元気が
なくなってしまいました。「葉がしおれてきています」丁度その前日に土の入れ替えをしてまだ根がちゃんとはれてなかったのが原因かと思われるのですが、大事の育ててきたブラックビーンなのでなんとか復活させてあげたくどなたかもとの元気な姿に戻す方法をご存知ないでしょうか?

隊長 [URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/jackbean.html] 2002/08/23(金) 23:58:14
ブラックビーン=カスタノスペルマム(ジャックと豆の木)のことですよね?

土の水と、葉水は別物です。土が湿っていても葉に湿度が足りないとちりちりになって枯れてしまいます。とくに鉢が倒れてしまったのが風のせいだとすれば、葉の乾燥はかなりだったと思います。

また真夏の暑い時期に植え替えなど行うのはどの植物に関してもするべきでなく、またブラックビーンは豆科なので元気なときに土の入れ替えをするのはあまりよくないです。しないほうがよかったと思います。

葉がしおれて波打ってかさかさになってきたら、その葉が復活するのは先ず無理かと思います。全部落葉する可能性もあります。
ただし木が死んでしまっているとはかぎらないので、落葉して丸坊主になってしまったまま、動かさず肥料も与えず、水だけあげて様子をみてください。うまくすれば新芽がでてきます。

ゆかやん 2002/08/24(土) 07:26:18
そっかー、根はきちんと張ってないから風で倒れちゃったんだ。
ジャックと豆の木なら、私も緑のだけど育てたことあります。
たとえ枝もダメになったとしても、根さえきちんと張ってくれれば、また新芽が出てくると思うなー。豆が無事ならあんまり心配いらないと思います。

ちるちる 2002/08/24(土) 15:08:17
成長点の新芽のところが元気のない枯れ気味の状態で
豆の木が全体的に元気がない状態でも
枯れきっていなかったら、再生すると思いますので
丈を短くするつもりで枝の上のところでカットしてください。
枝の生え際のところから新芽が出てくると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター