パキラ 落葉、黒ずみ 腐ってるのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ホソイ 2002/08/15(木) 13:04:26
困ってます。教えて下さい。パキラ
◆状態--2週間ほど前から葉が茶色になり、徐々に落葉。
昨日くらいから急に幹がやや柔らかめになってきて、幹の一部がんできた、黒かび?かなと思われる感じ。根っこ近くというより絡んでいる途中からという感じ。やはり根腐れでしょうか?
◆水やり--マンション部屋の中なので冬は7〜10日に一度。最近は4〜5日に一度くらい、なので根腐れするほどあげていないつもりでした。
真夏に締め切りの部屋がいけなかったのでしょうか?落葉が始まったのが猛暑の日が2.3日続いた後だった。
◆形状--4本を編んである1.8mくらいの大きめのパキラ直径35cくらいの鉢に植えてあります。植え方がやや斜め。関係ありますか?
「非常に弱ってる」状態でしょうか?
どうか対策を教えて下さい!お願いします!

あるびの 2002/08/16(金) 11:02:02
「三つ編みパキラ」は植物にとって無理があるらしく、
根ぐされなどの原因がなくてもその一部がよく枯れます。
黒くなった幹はもう助かりません。

Runn 2002/08/16(金) 11:30:30
水遣り過多からくおこる根腐れや
根の発育不良から水の吸い上げの悪さがあると思います。

うちもそうなんですが
失礼ですが、お住まいがマンションならば
ベランダがあると思うのですが
ベランダの内側の(窓をあけてすぐのところ)ところだったら
直射日光が当たらないと思うので、そういう環境のところに出して
水遣りは、外の場合だったら少々水は多くてもいいのですが
パキラは土が乾いていても暫く元気でいますので
乾燥気味に育てるようにしたらいかがでしょうか。
室内に置いてある場合は特にですが。

外に置いて幹を固いところになるまで短く切って
その後、葉芽の出るのを待ってください。
わりとスパスパ刈り込んでも葉が出てきます。
時々切り込んで再生させる方法もあります。

幹が傾いているのは最初からでしょうか?
根の発育不良や、根腐れで根元がぐらついて
傾く場合もあります。

木が大きいので鉢も大きいのでしょうね。
木の大きさに比べ根はそれほどでもない場合がありますので
安定感さえよかったら小さめの鉢で育てた方が、
水やリ後、土の乾きが早いので、トラブルも少なくなると思います。

Runn 2002/08/16(金) 11:41:20
あるびの様のおっしゃるとおり
残念ですが再生は難しい状況だと思います。
ご質問に対し、焦点のボケた、のんきな書き込みになってしまって
かえって失礼致いたしました。

ホソイ 2002/08/16(金) 13:49:32
あるびのさん、Runnさん教えていただきありがとうございました!
ひつこいのですが、今一度教えてください。

◆腐った部分を切り取る
  →質問1--根から50c位のとこまできちゃいます、ザバッと切っちゃっていいのでしょうか?枝なくなっちゃいますがいんですよね?
◆ベランダにだす
  →質問2--強風ベランダの場合は出さないほうがよいですよね?
千葉幕張に住んでるので、常に強風、そしてたまに海風も上がってくるような気がします。その場合は外に出さず水控えて室内で管理のほうがよいのですよね?
◆幹の傾き
一年前購入時から傾いてた。「根の発育不良」も根具されの原因となるのなら、今回腐った部分(1本)を取り除き、その後植え替えしたほうがよいのでしょうか?それは今度の秋?来年春?

三つ編みが無理があるのですか、、知りませんでした。
数えたら4本編みでしたので、1本は足元だけになってしまいますが
根っこだけでも助かるといいなと思ってます。
黒くなった時には大変ショックで慌てましたが、対処法を教えていただいて落着きました。本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。

Runn 2002/08/16(金) 15:33:43
>腐った部分を切り取る
パキラはどこで切っても芽が出てきます。
枝の全く無い幹だけになっても枝葉が出てきます。
木質になったところからも出ますが、緑の幹のところのほうが
出やすいようです。

>ベランダに出す
ご説明のような環境でしたら室内に置くしかないようですね。

>幹の傾き、植え替えの時期
すみません、最初からでしたか。
植え替えは秋より今の方がいいと思います。

柔らかくなって中が黒くなった幹を上から
ところどころ切ってみて生きている箇所を探しながら下の方へ
切り進んでいって見てください。
根元のところまでぶかぶかして皮がむけてきて中が黒くなって
いるようなら既に幹もグラグラになって取り外すしかないような
状態になっていると思います。

他の方法として
そのまま何もしないで放っておく。
というものです。
だめになってしまった幹はやがてスカスカになりますが
枯れてきますので楽に取り外せます。
でも枯れるまで待っていたら秋になってしまうかもしれないので
すこしは勢いのある今の時期に植え替えしたほうがいいと思います。

問題の幹を取り外した後は、やっぱり植え替えした方がいいと思います。

ホソイ 2002/08/17(土) 20:23:47
[[解決]]
Runnさん、ありがとうございました。
頑張って対応してみます。
教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター