チューリップなど球根の植え付け時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2002/08/15(木) 09:33:18
村の公民館の園芸教室を企画している者です。
9月下旬に一度開催したいのですが、この時期にチューリップ、ムスカリ、ヒアシンスの球根をコンテナに植えるのは早いでしょうか?
地域は三重県です。
園芸本では、10月〜11月が適期となっていますが、早すぎるとどんな影響がでますか?
知ってるかたがいたら教えてください。

ふにゃ 2002/08/15(木) 12:54:20
球根の植付け時期は地域によって異なります。
三重県で言うと本当は11月が好ましいです。
特に今年は温暖化の影響も有り、大変暑いです。
どうしても9月に植えるなら冷蔵庫に寒くなるまで入れて
冷蔵庫と同じ位の寒さになる頃、または庫内の
温度に近くなる12月〜1月頃に冷蔵庫から出す
という方法もあります。この方法は
早すぎると休眠が解けて成長を始めてしまい、
遅すぎると開花が遅れます。

ゆかやん 2002/08/15(木) 13:16:41
ごめんなさい、三重の気象は住んだ事ないのでわからないです。
ムスカリなんか、植えるのが早すぎますと、葉っぱがデレーっとして、花が咲いた時、葉っぱは黄色になりかけて、だらしなくなりますよ。
あと、根がまだほとんど出てない時に水をドワーとやると暑さも手伝って、球根が腐って台無しになりますので、水は少しずつ、ゆっくり増やして行きましょう。

かず 2002/08/16(金) 10:42:22
ありがとうございます。
やっぱり、もう少し遅い時期にしたほうがよさそうですね。
毎月、講習会があるので、ネタにこまっちゃって。。。
ところで、
>どうしても9月に植えるなら冷蔵庫に寒くなるまで入れて
というのは、土や鉢ごと冷蔵庫に入れるってこと???

ふにゃ 2002/08/16(金) 14:11:11
>ところで、
>どうしても9月に植えるなら冷蔵庫に寒くなるまで入れて
というのは、土や鉢ごと冷蔵庫に入れるってこと???

との事ですが、その通りです。
また、球根を9月頃冷蔵庫に入れて休眠状態にして
咲かせる時に冷蔵庫から出して鉢に植え、
暖かい所で育てると2〜3ヶ月後に咲きます。
これを促成栽培と言いますが
かずさんにお教えしたのは本当の冬になるまで
人口的な『冬』でごまかす方法です。
ですから促成栽培のように早く咲かないので
園芸教室に向いているかと・・。
(自然のチューリップの姿が解ると思ったので)

かず 2002/08/16(金) 15:35:06
[[解決]]
なるほど。
でも、さすがに、冷蔵庫に土を入れたら嫁さんに怒られてしまいます。
それに、受講者に「冷蔵庫に入れるように」とも言えないですな。
衛生的に問題があるといかんし。
というわけで、せっかくですけど、もっと時期を遅らせます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター