ニューギニアインパチェンスが弱った

[園芸相談センター]の過去ログです

しろ 2002/08/11(日) 07:05:55
暑い盛りに水をやったせいか、どんどん弱っています。土は湿っているのに、茎が日に日にしぼんでいます。
弱り始めて今日で3日目ですが、なんとか生き返らせたいです(茎は3本ほど元気です)。
どうしたらいいでしょうか?

平沢 初江 2002/08/17(土) 22:17:39
うちのインパチェンスも葉っぱが枯れてきて困っています。半月前から
花芽が出なくなり、次第に葉っぱも黄ばんできて虫のせいか病気のせいか分からずにいます。専門家の方のご意見が伺えれば嬉しいです。

ゆかやん 2002/08/18(日) 14:18:15
しろさんのはきっと根腐れだと思います。土が湿ってるのに水を吸えないんですよね。土のにおいを嗅いでみて、臭かったら根ぐされですよ。(有機肥料が入ってたらわからないですが)
至急、鉢から抜いて根を調べて黒くドロっとした根は取り除いて、白い根は状態がいいからそれを生かせば、なんとかなるかも知れません。腐りが茎とか、上の方まで行ってしまいましたら、手遅れですので、ダメモトでいきのいい葉をさし木して、成功すれば株の消滅が防げます。
真夏の水遣りは、朝の涼しい時間か、夕方暑さが落ち着いたらやった方がいいでーす。真昼にやると、ゆで野菜ができあがります。
それと、やっぱり活力剤は結構効きますね。メネデールとかHB−101、弱った植物にピッタリです。あと、涼しい時間に葉に霧吹きをかけてやると株の体力の消耗をいくらか防げます。

平沢さんの場合、葉の裏にハダニは付いてませんか?
おうど色の粉みたいなのでいっぱいになって、良く見ると粉が動いていたらハダニです。他の植物にも移ることうけあいです。
うちはケルセンか、カダンDでこらしめています。
それか、肥料の効きすぎか、それでもなかったら根きり虫や根こぶ線虫が土に潜んでいるか。白絹病というのにもかかりやすいとの事。茎の地際に白い菌糸が出てましたらもう株は焼却処分するしかないもよう。なにも地上部に変な物が見つからない場合は、鉢をたたいて根鉢を見ると、原因がわかることって結構多いですよ。

しろ 2002/08/18(日) 15:06:27
ゆかやんさん、ありがとうございました。一応、水はけが悪いのかと思い、換え土をしたら、一時的に盛り返したのですが、また枯れました。そこでゆかやんさんのいうように根をよくみたら、だいぶどろっとしていました。今度は思い切って腐った部分をとったので、しばらく様子をみます(活力剤の情報にも感謝します)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター