ベランダ園芸の世代って?

[園芸相談センター]の過去ログです

脇坂 2002/08/09(金) 18:32:09
はじめまして。ちょっと方向違いかもしれないのですが、質問させて下さい。 
 マンションの建替えを計画中で、ガーデニングのできるマンションにしたいなぁ、と考えています。
 そこで質問です。
 ベランダで園芸をしていらっしゃる方々の年齢層はどれぐらいなのでしょうか。園芸をしていらっしゃる皆さんの実感で良いので教えて下さい。  また、「私、ベランダ園芸しているけど、ベランダをこうしてくれたら使いやすいのに・・・。」という意見がありましたらぜひ投稿をお願いします。
 より良い建物にしたいので!!

yuudati 2002/08/10(土) 01:49:18
このような園芸サイトでアンケートなさるのではなく
その立て替え計画中マンションの居住者に対して
行った方が
おっしゃるような「より良い建物」になるような
ご意見が効率的に集まると思います。
それに脇坂さん自身がどのような関係者かわかりません。
建築主?設計施工関係者?マンション管理組合関係者?管理会社?

ふにゃ 2002/08/10(土) 12:40:13
私のように小学6年生の人もいれば、
お年寄りの方も園芸をやっているので
年齢層は絞ることが出来ないとおもいます。

おじゃま虫 2002/08/10(土) 16:29:52
我が家も今年の4月から高層になりました。
ベランダ園芸の年齢層は余り関係なく好きな人がやっていると思います。ポイントは日当りとベランダの防水にあると思います。
日当りはベランダの囲いが何で出来ているのか、前面コンクリートの場合は日当り個所が狭くなります。
それと不要になった土の処理や廃棄植物の処理にあると思います。
さしあたり私が一戸建てから高層に移転して感じた事です。

yuudati 2002/08/11(日) 15:13:45
先日は、ご相談者の個人的なことを穿さくするような発言をし
大変失礼致しました。反省しております。お許しください。

ベランダ園芸についてですが
施設的には
水道蛇口、洗い場等は必要だと思います。
それと、先の方がおっしゃっているように
ベランダの床面の防水性を高く。
また、夜間に世話をしなければならない植物もありますので
灯り用のコンセント等設置されていると便利かと思います。

yuudati 2002/08/11(日) 17:08:44
施設的にはは設備的にはの誤りです。
大変失礼致しました

ゆき 2002/08/13(火) 16:34:16
私は30代後半から始めました。ただ年齢をリサーチするのは全く意味が無いと思います。マンションの購入って第一条件は価格(家賃)だと思うので価格から逆に居住されそうな年齢を出してベランダ構成を考えられた方がいいと思います。思うに、排水などは規制があると思うんです、だからデザイン面、ベランダが壁タイプ(うちはそうです)だとトレリスの設定が し辛いと感じるので、柵というのでしょうか その方がいいかも と感じました。ただ うちは内壁の色が とってもグリーンに合いそうな色だと感じて始めたというのが始まりなので壁タイプなら室内側の色を考えられればいいと思います。ベランダガ−デニング充実できます という売りにするなら、巾が広いのは言う迄もありませんよね。あと、クーラーの室外機の設置場所の配慮もポイント高いと思います。私も もし そんなベランダガーデナーの為のマンションがあったらスゴ−ク興味持ちますよ!!この掲示板ではハズれてるQかもしれませんが、でも、いろんな意見は出ると思いますし、ベランダでしてる人の考え、アイデアが見られるので私は悪くないと思います。

ひょうたん 2002/08/13(火) 21:09:23
ベランダ園芸暦7年です。西日は嫌いです。西向きのベランダは止めましょう。
そうですね。皆さんの言っていることみんなポイント高いです。
特に室外機は問題です。室外機の向きがポイント。ベランダの外に向いていて欲しいのに大概は景観を気にしてベランダの壁に隠すように置いてありますよね、夏最悪です。
次に土の置き場です。雨ざらしにすると虫が湧くので物置のようなものが設置されていると何かと嬉しいです。
あと、ベランダの奥行きですが良くある半間だとすごく狭いです。
プランターを置くともう狭くて洗濯物の行き場がなくなります
理想はテラスのようになっていてイスなんかを置いても狭く感じないくらいの奥行きが欲しいです
最期にあるとと〜〜〜〜ってもうれしいのは共同で使える土いじりの出来る広いスペースです。
ベランダで土のリサイクルはすごく難しいです。
ふるいにかけて天日干。なんて階が高くなるにつれて風が強くて
埃を撒き散らしご近所迷惑になってしまいます
ちょっと下に持っていって(同じ階ならなお良い)作業の出来るガレージのようなスペースがあったらどんなに嬉しいか・・・土もリサイクルしないとゴミにも出せずけっこう処分に困る代物ですし(自治体によっては不燃ゴミで出せるようですがうちは出せません。土はゴミではないとさ)
何かそういう水道のある広いスペースがあったらいいなぁ〜〜〜〜
あっあと屋根部分の庇に引っ掛けるフックなんかあると便利でいいなぁ〜
あぁキリがない・・・

脇坂 2002/08/13(火) 22:50:31
皆さん、お返事有り難うございます。
そうですね、ベランダガーデニングの世代を調べるよりも、
しつらえを魅力的にすれば、自ずと人はやってくるということでしょうかね。
しつらえのポイントは、皆さんの意見を総合すると
 ・日当たり       ・防水、排水
 ・水道蛇口、洗い場   ・夜間用の明かり電源
 ・ベランダもしくは他で作業の出来るスペース
 ・室外機の位置     ・庇にフック
でしょうか。
室外機の位置って、よく、ベランダの中でも室内側に室外機を外に向けて置いてありますけど、ひょうたんさんがおっしゃる
「外に向いていて欲しい」というのは、ベランダの壁側に室外機を置いて、
熱風がでる所がベランダの外に向いていて欲しいということでしょうか。(ベランダの壁は柵にするなど、熱風が逃げるように処置をした上で)

ゆき 2002/08/14(水) 10:20:48
エアコンの室外機って部屋に面してなくても設置できるんですか?うちは、ベランダの中央にあるので それが気になるんです。両端にあって、脇坂さんの案のように熱風の逃げ道があったら最高。ベランダに蛇口があると それはそれは便利ですがマンションの場合 ちょっと不安もあります。コンセントもそうです、灯りなら ひょうたんさんがいう、屋根のフック!これ欲しい!!そこにランプでいいと思うんです。また共同の土いじりのスペースは1階にすると そこ迄の運びに土こぼれも考えられるので専用EVまで要りますよ、各階とすれば完全に皆が使うというのは絶対条件になってないと その場の直近の部屋の前の汚れが気にならないでしょうか。。。先の投稿で「巾」と書いてしまったのは奥行です やり出すとドンドン増えるので足の踏み場が・・・ガーデン+テラス+洗濯スペース ってホント庭ですね。

ひょうたん 2002/08/15(木) 22:32:42
>熱風がでる所がベランダの外に向いていて欲しいということでしょうか。(ベランダの壁は柵にするなど、熱風が逃げるように処置をした上で)
そうです。そうです。そうすると外観が悪くなるというマイナス面が出てしまいますが、それもデザイン次第では見えづらくなるように出来ると思うんです

>アコンの室外機って部屋に面してなくても設置できるんですか?
できますよ。ただ、室内機と室外機は出来るだけ近い方がエネルギー効率がいいので節電になるんです。だから室内よりばかりなんですよ。でも実際1・2m程度伸びたってそうそう変わらないと思うんですけどね。
あとは室外機の背中を見せたくないって位のものです(格好が悪いから)

タマリン 2002/08/18(日) 14:29:49
基本的なことになりますが、我が家のマンションでは基本に忠実な方が理事長なので、制限が多く難しい環境の中園芸を楽しんでいます。外から見えないような所に植物を置いて育てています。
ゆえ、太陽光の確保が難しい為に光ファイバーで光を植物に当てています。
趣味にはお金がかかりますね。

脇坂 2002/08/28(水) 19:12:20
[[解決]]
皆さん、ご意見をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター