アカンサスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

TAKU 2002/08/08(木) 20:55:08
初めて記入させて戴きます。
14・5年育ててきたアカンサスですが、鉢替えをしようと思い、調べるために持ち上げようと思いましたが、持ち上がりません。
4年前に植え替えました。3年前には株も大きくなりましたが、去年・ことしは、大きな株は無くなり、見る影もないほどに、ヨロヨロとした形になりました。
地上の育ちが悪くなっていた間に、防虫ネットを破って、地下にリッパな根っこが伸びて行ったのではないかと思います。

今年は、小さな株が2つ、やや大きな葉の株が1つ、です。
20cm位の鉢では(来年に向けて)少し狭いようですので、秋に、 植え替えを、と思います。アカンサスの質問は殆ど見かけず、困っています。

アカンサスの根は、地面に入ると、わりと直根のようで、丈夫です。
鉢を割って、地植にするには、場所が狭く、出来ません。
このところ、とても暑いので、根の様子を見る為に、周りを掘ったりせずに、こちらにお伺いさせていただきます。

1 アカンサスの太根は、どのくらいあれば、植え替えに耐えられるでしょうか。
2 出きるだけ、損傷を防ぐ為には、掘り起こしの季節はいつが良いでしょうか。
3 次の鉢は、どんな形の物がよいでしようか。ミディポット12号というのを用意しましたが、もっと深い方がようでしょうか。(この鉢の深さは約25cm位です。) 以前のように、花穂が出て花が咲き、タネが取れるようになると嬉しいのですが。
4 鉢植えでは、花を咲かせるのは無理でしょうか。
5 土についても教えてください。
経験が浅いので、分からないことばかりです。よろしくお願いします。

TAKU 2002/08/13(火) 13:57:31
[[解決]]
アカンサスに関する質問などを、検索しましたが、参考になる例が、残念ですが、見あたりませんでした。アカンサスを育てている人が、まだ少ないのかも知れません。

ということがわかりましたので、自力解決するべく、努力しまして、ほぼ納得できましたので、この質問を、解決マークにさせていただきます。 困った時には、また書き込みさせて戴きますので宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター