ミニトマトの皮が固い

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺっぺ 2002/08/08(木) 16:40:00
ベランダの植木鉢でミニトマトを育てています。
先日、初めて収穫したので(3個)さっそく食べてみました。
そしたら、とても皮が固く、口の中に残ります。
なんか育て方が悪かったのでしょうか?
水やりは毎朝、肥料は固形のもの少々と、月に数回の液肥を与えています。

花バカ一代 2002/08/12(月) 22:30:39
ミニトマトの皮が固いのは、自然な事ですので、お気に為さらずに。
皮は、固くても味は、かなり良いと思います。
どうしても、皮が気になる時は、湯むきをすれば美味しく食べられます。

tkt 2002/08/13(火) 13:09:35
ミニトマトを栽培していると、皮の硬いのが気になることがあります。お店で売っているミニトマトに比べると明らかに硬いので不思議に思う方も多いようです。

その大きな理由の1つは品種です。現在ホームセンターなどで売られている品種は、皮の硬い昔の品種が多いと思いますが、皮の軟らかい品種としては、タキイの「ココ」、サカタの「キャロル7」やトキタの「サンチェリーエキストラ」などがあります。最新品種=皮が軟らかいというわけではありませんが、今後はさらにいろいろな品種もでてくることでしょう。このほか黄色種やオレンジ種は比較的皮が軟らかいですし、ピンク系の砲弾型や洋ナシ型品種も皮が軟らかい品種が多いようです。

2番目の理由は栽培方法です。管理により皮の硬さが違ってきますので、次の方法を参考にしてください。
@ 堆肥などを多めに使って根張りをよくする。
A 良い苗を選んで適期に定植する。老化苗はだめ。(▼▼メ)
B 基肥は多くせず追肥重点の栽培方法とする。肥料切れさせない。
C 1段果房着果期ころから定期的にかん水し極端な節水栽培としない。
D 実が多いときは摘果して果実数を制限する。小さいものは皮が硬い。
などを行ってください。プランターなど容器栽培では肥料と水が不足しやすいため、実は小さく、甘くなりますが皮は硬くなりやすいです(^−^;。がまんするしかないかな?

3番目の理由は温度です。春〜夏にかけて赤くなったものはいいのですが、夏〜秋にかけては夜間に冷え込むため皮の組織が硬くなりやすくなります。秋のミニトマトは収穫が始まった房の近くの葉かきをして、日にあててあげると着色がはやくなります。

★皮の上手なむきかた。
 ミニトマトの皮のむきかたはいろいろありますが、@沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせてから冷水に浸す。Aヘタをとり冷凍庫にいれて一旦凍らせる。凍ったまま水に浸す。などの方法があり、くるりんと簡単にむくことができます♪
 ちなみに皮は豊富な食物繊維・ビタミン・アミノ酸などを含むので、できれば捨てずに食べちゃった方が体にはいいですよ(^-^)。

ぺっぺ 2002/08/14(水) 09:05:37
[[解決]]
花バカ一代さん、tktさんありがとうございます。
特にtktさん、非常に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
やっぱり品種の問題も大きいですね。
ホームセンターで買うと、それが何の品種かも分からず買ってしまいます。
来年は、もっと食べやすいのを作るようにチャレンジします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター